「スプラトゥーン2」先行試射会を親子で遊んでみたので気づいた点を簡単に書いていく

スポンサードリンク

どもっ!!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

2017年夏にNintendo Switchで発売される「スプラトゥーン2」

 

本作の体験版にあたる「先行試射会」が2017年3月25日と26日の計6回の時間帯でスタート。

 

その1回目となる早朝4時にボクがプレイし、2回目となるお昼12時を息子がプレイ。

 

 

昨夜遅くまで起きてた息子は11時頃に起きてきてパジャマのままスプラトゥーン2の先行試射会を待機。

 

実際に携帯モードでプレイしてみると、手のひらサイズのスプラトゥーンに大変ご満悦のようです。

 

ボク自身も携帯モードで1時間ほど遊んでみましたが、これがかなりいい感じ

 

動きは滑らか、インクをビチャビチャしてる様子や、各プレイヤーキャラの躍動感も、前作のWiiU「スプラトゥーン」をTVモニター越しで遊んでいるのと変わらず。

 

むしろ携帯モードだからこそゴロゴロとリラックスした体勢で遊べるのはGOOD!!

 

なのですが、そこはやはりスプラトゥーンと言うべきか・・・遊んでいるといつの間にか熱中してしまい、リラックスした体勢からガチの座り込みスタイルに変化するから面白い(笑)

 

新武器「スプラマニューバー」の感想

今回選べる武器は全部で4種。

 

前作で愛用していた「わかばシューター」がないのはとても残念だけど、発表から今までずーっと気になっていた新武器「スプラマニューバー」が選べるのは嬉しい♪

 

2丁拳銃のように両手に武器を持ち、インクを撃ちながらBボタンを押すことで、スティック方向に2回までスライド移動できるのが特徴。

 

スライド移動後は一点集中して高速射撃が可能となりますが、少しの間(体感で1秒ほど)動けなくなるので扱う際には注意が必要。

 

使ってみた息子もボクと同じ感想なんだけど、射程がやや短くてインクがばらけるため相手を倒すのには結構慣れが必要かもしれません。

 

ただし、地面は塗りやすいので前作の愛用武器だった「わかばシューター」に近いイメージで遊べそう。

 

サブウェポンの「カーリングボム」は、前作のチェイスボムと似た感じの武器。

 

投げるまでの時間で滑って爆発するまでの距離を調整できるようなので上手く使いこなせればかなり面白いと思います。

 

スペシャルウェポンの「ジェットパックは、インクを噴射して宙を飛び、空中からインクの塊を発射するスペシャルウェポン。

 

そこそこ射程も長いので、敵陣に急襲を仕掛けたら面白いかと。ただ、うまいチャージャーさんの餌食にならないように気をつけたい。

 

そのほか気づいた点

①携帯モードだとジャイロ操作に若干違和感を感じたけど慣れれば平気そう

 

②インクメーターにラインが追加され、サブウェポン使用時に必要なインク量が把握しやすい

 

③新マップの「バッテラストリート」が楽しい!スタート地点から攻め込むルートが3つあって、相手がどこから攻めてくるのかを予測する戦いが熱い

 

④バトルマッチング中にアナログスティックや十字キーを押すとBGMの音色をいじれるので音を変える遊びができる

 

⑤ローラーの空中ヨコ振り怖い(by息子)

 

⑥Xボタンですぐにマップが確認できるのは便利( by息子)

 

Ponchoの声

というわけで、ザックリ簡単な先行試射会の感想でした。

 

まだスプラマニューバーしか遊んでいないので、この後の時間帯でも参加できそうなら色々な武器を試してみたい。

 

今回の先行試射会を体験してみて、前作から正当な進化を遂げた印象を強く受けた「スプラトゥーン2」

 

インクを塗り合う基本的な楽しさはそのまま、新たな武器やステージの登場で、今後どのようなルールや戦術が生まれ楽しませてくれるのか、今からとても楽しみで仕方がない!!

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪

 

大変厚かましいお願いですが、下記のバナーを1日1回ポチッとしてくださると嬉しいです。

 

応援のほど、宜しくお願いします。【目指せ1位】・ω・´)尸

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitterのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • ダムファ
    • 2017年 3月 25日

    やはり参加してましたかー( ̄∇ ̄)
    夜勤明けで入りの私も昼には参加させて頂きました
    自分的にはローラーの縦振りが短めのバケツみたいな使い方が出来て戦略が広がり、深くなったなぁと思いましたなぁ…

    何より楽しいから触ってワクワクしたのと、これを夏まで遊べないのかぁという後悔が同時に襲いました(´・ω・`)

    • Poncho
      • Poncho
      • 2017年 3月 28日

      ダムファさんへ
      コメントありがとうございます♪
      うんうん、参加してましたーヾ(*´▽`*)ノ

      そうですよねぇ〜ローラーの戦略は広がりましたね。
      今回はマニューバしか触ってないのであれですが

      チャージャーも随分と勝手が良くなり、戦略の幅が広がったようです。

      とにもかくにも発売日が待ち遠しいですね♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング