【ポケモン サン&ムーン】プレイ日記9 – エンニュート・ルカリオ・カビゴンなどなど、色々なポケモンを育成したよ

スポンサードリンク

どもっ!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

今回は『ポケットモンスター サンムーン』のプレイ日記第9回目〜(どんどんどん!!)

 

前回の記事が11月27日の更新だったので、きっと読者さんの中には「アイツまたゲーム投げ出したぞwww」と言っている方もいると思います。

 

ふっふっふ・・・甘いですね!!まだまだ遊んでいますよ!!₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 

前回「めざぱニンフィア厳選の旅」で燃え尽きたと思った方も多数いらっしゃいましたが、細々と色々なポケモンを育成してはバトルツリーに挑戦して楽しんでおりました。

 

レート対戦は、カプ・コケコとカプ・テテフの痛烈な歓迎を受けたので、まずはバトルツリーを攻略してから潜ろうと思います。

 

ということで、バトルツリー用に育成したポケモンをザックリご紹介します。

 

ニンフィア

ニンフィア

【性格】ひかえめ(特攻↑攻撃↓)

【特性】フェアリースキン(隠れ特性)

【努力値】HP252・特攻252

【選んだ技】サイコショック、シャドーボール、めざめるパワー(炎)、はかいこうせん

【持ち物】こだわりメガネ

 

チームぽんパパで先発に出すことが多いニンフィア。

 

特防が高いおかげで、特殊受けならそこそこ持ち堪えられる。防御と素早さが低いので打撃系のポケモンにはめっぽう弱いく、とても繊細な子なので優しく接してあげて欲しい。

 

フェアリースキンでタイプ一致になる「はかいこうせん」は使っていて楽しい技。まさに浪漫砲と呼ぶに相応しい。まぁ使用すると反動により動けなくなるので、次のターンに落ちることがほぼ確実ですが(笑)

 

本当は「ハイパーボイス」が欲しいけど、現状では覚えさせるのが無理なので「はかいこうせん」で妥協しています。ハイパーボイスはよ!

 

ミミッキュ

ミミッキュ

【性格】ようき(素早さ↑特攻↓)

【特性】ばけのかわ

【努力値】攻撃252・素早さ252

【選んだ技】シャドークロー、じゃれつく、かげうち、つるぎのまい

【持ち物】いのちのたま

 

アニメのポケモンを見ていた息子が一目惚れし、親子で協力して育成した思い出のポケモン。

 

フレンドの抹茶さんから頂戴したミミッキュをメタモンと合わせて卵を産ませてから、息子:孵化頑張る・父:努力値振りとレベルあげ頑張る。という二人三脚で育成。おかげ様で特攻以外さいこうの5Vミミッキュになりました。

 

特性「ばけのかわ」のおかげで一回は「つるぎのまい」を積めるのが非常に強力。

 

さらに「いのちのたま」を持たせて火力を底上げ、先制が取れそうなら「シャドークロー」「じゃれつく」、逆に先制が取られそうなら「かげうち」で。という感じで器用に立ち回れるところも好き。

 

バトル中盤頃に出すと、「ばけのかわ」のおかげでそこそこ勝率が高い。まぁバトルツリースーパーシングルでの話だけど。

 

ルカリオ

ルカリオ

【性格】いじっぱり(攻撃↑特攻↓)

【特性】せいしんりょく

【努力値】HP252・攻撃252

【選んだ技】しんそく、インファイト、バレットパンチ(遺伝技)、つるぎのまい

【持ち物】ルカリオナイト

 

チームぽんパパのビジュアル担当のルカリオ。

 

ルカリオのメガシンカ見たさに育成したら結構強くて驚いた。ゴロンダから「バレットパンチ」を遺伝させたおかげで、氷・岩・フェアリーに先制して効果抜群が取れるのはいいですね。特に氷とフェアリーはルカリオよりも早いポケモンが多いからとても重宝してます。

 

「しんそく」「バレットパンチ」と先制がとれる技を2つも持っているので、性格は攻撃力重視の「いじっぱり」にしたんだけど、最近では素早さが上がる「ようき」の方がいいような気がする。

 

けど、厳選が面倒くさいのでもうこのままでいいやって言い聞かせているポケモンの1体。

 

キュウコン(アローラ)

キュウコン

【性格】おくびょう(素早さ↑攻撃↓)

【特性】ゆきふらし(隠れ特性)

【努力値】HP252・素早さ252

【選んだ技】ふぶき、オーロラベール、マジカルシャイン、まもる

【持ち物】だっしゅつボタン

 

アローラキュウコン最高!もうルックスからして素晴らしいアローラキュウコンですが、非常に強力なポケモンでもあります。

 

まず、アローラの姿になったことで、ほのおタイプから氷・フェアリータイプに変わりました。

 

さらに隠れ特性の「ゆきふらし」「ふぶき」が必中になり、天候があられの時にだけ使用できる「オーロラベール」は、5ターンの間受けるダメージ(物理・特殊ともに)が半減するという厄介な技まで習得可能。

 

素早さもあるポケモンなので、多くのポケモンから先制して「オーロラベール」を発動できます。

 

ボクの場合、持ち物は「だっしゅつボタン」にして、「オーロラベール」を発動して攻撃を受けたらすぐに積み型のアタッカーに交換するという流れで使っています。

 

カビゴン

カビゴン【性格】しんちょう(特防↑素早さ↓)

【特性】あついしぼう

【努力値】HP100・攻撃52・防御252・特防100

【選んだ技】おんがえし、じしん、のろい(遺伝技)、ねむる

【持ち物】カゴのみ

 

チームぽんパパのエース。先ほどのアローラキュウコンが「オーロラベール」を張ったらヤドンから遺伝した「のろい」で積み、攻撃力と防御力を底上げしから相手をペシペシ殴るタイプのポケモン。とりあえず3回くらい積むことを目標に頑張る子。

 

HPが半分くらいになったら「ねむる」+「カゴのみ」で回復。役割が単純明快で周り(主にキュウコン)に助けてもらって真価を発揮する子。個人的に一番使っていて楽しいポケモンです。

 

エンニュート

エンニュート【性格】おくびょう(素早さ↑攻撃↓)

【特性】ふしょく

【努力値】HP252・素早さ252

【選んだ技】かなしばり、アンコール、どくどく、まもる

【持ち物】たべのこし

 

先日対戦した息子とフレンドの雫さんから大バッシングを受けたエンニュート。

 

初動の「まもる」からの「かなしばり」→「アンコール」から「どくどく」を繰り出す嫌な奴。相手がポケモンを交換すれば、交換したポケモンが毒になるし、交換しなければそのまま対面したポケモンが毒になります。

 

特性「ふしょく」のおかげで鋼タイプも毒状態にすることができます。たぶん「めんえき」持ち以外のポケモンなら毒に出来るんじゃないのかな。

 

エンニュートは元々素早さが高いポケモンなので、多くのポケモンから先制を取れるのがポイント。おかげで先制「アンコール」「かなしばり」を仕掛けることができるので、相手の攻撃を一切受けないまま毒のダメージを稼ぐことができます。

 

ただし、相手の動きを読み間違えると一瞬で返り討ちに合うし、敵のポケモンがこちらに効果抜群を取れる技が2つ以上あると、どうにも出来なかったりするので、その辺りがスリリングで面白いポケモンです。

 

Ponchoの声

以上の6匹で、ちまちまとバトルツリースーパーシングルを攻略中です。

 

まだ24連勝までしか達成できていない下手くそなので、初心者に毛が生えた程度ですが、楽しくポケモンライフをおくっております。

 

今回紹介したポケモンの孵化余り(4V以上)が欲しい方がいれば、ツイッターでご連絡いただければ、数体限定ですが交換いたしますよ。

 

交換するポケモンは基本的に何でも嬉しいけど、もし特性「さめはだ」のフカマルとか、特性「どくしゅ」のベトベターとか持ってる人が居たら、もう泣きながら叫ぶかもしれません。

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • Narze
    • 2016年 12月 11日

    おお、ポケモンを続けておられたようで何よりですw
    僕も今はバトルツリーに籠り、BP集めをしておりますよ。PTはガブリアス、メガメタグロス、ミミッキュです。パパさんのミミッキュと性格、努力値、技構成が全て同じでした!こちらの持ち物はゴーストZですが。
    このPTで50連勝できましたb

    細かい話ですが、ポケモンのHPの実数値は奇数の方がいいですよ。スリップダメージは殆ど偶数なので、奇数の方がダメージを抑えられます。16N-1が理想なので、お暇なときはググってみてください。

    陽気夢特性のガブと、毒手ベトベター持ってますよ。孵化余りでよければ譲ります。ツイッターのURLを乗せておくので、リプかDMでご連絡ください。
    https://twitter.com/Scarlet_Bloody

    実は以前から相互フォローしてますね(小声)

    • Poncho
      • Poncho
      • 2016年 12月 13日

      Narzeさんへ
      先日はフカマルの交換ありがとうございました♪
      まだ育成に取り掛かっていませんが、大切に育てて
      バトルツリーを制覇したいと思います♪

    • K_uma
    • 2016年 12月 11日

    どうもクマです
    僕も今ポケモンムーンを買おうとして頑張ってますよw
    もし買えたらいつか一緒にやりましょね。
    でも育成要素あるから今作は大変そうだなあw

    • Poncho
      • Poncho
      • 2016年 12月 13日

      K_umaさんへ
      おお!ポケモン面白いですよ~
      買ったら色々とやりましょう!ぐふふふ
      育成要素は楽しいですよ~!
      好きなあの子を自分色に染める・・・堪りませんw

    • よしき
    • 2016年 12月 15日

    こんばんは

    ポケモンはバンク解禁まで休憩中ですw

    カビゴンは遺伝技に優秀な積み技はらだいこや相手のペースを崩すふきとばし
    も強いですよ
    フィラのみも強化されてくいしんぼう持ちの
    カビゴンには追い風ですね

    長文すみません

    • Poncho
      • Poncho
      • 2016年 12月 15日

      よしきさんへ
      コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
      バンク解禁まで約1ヶ月かな?
      ボクは過去作のデータがないから、
      いまの手持ちで頑張るぞー(`・ω・´)

      なるほど!カビゴンにはらだいこ!
      そのタイプのカビゴンも強そうですね!!
      よしきさん、ありがとうございます。参考にさせて頂きます♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング