【ポケモン サン&ムーン】プレイ日記5 – 孵化作業に欠かせないアイテム「あかいいと」を入手せよ

スポンサードリンク

どもっ!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

いま職務質問されたら「イーブイの卵を孵化させる仕事をしています」と胸張って言えるくらい卵を産ませては孵化させる日々。

 

ということで、ポケモンサン&ムーンプレイ日記第5回目、今回は孵化による厳選に欠かせない「あかいいと」というアイテムについて自分自身の勉強も兼ねて書いていこうと思います。

 

孵化に必要なアイテムを集める

「Ponchoさん、ポケモンの卵孵化による厳選には必要なアイテムがありますよ。」

 

先日、心優しい読者さんからこんなアドバイスを頂きました。何でも「あかいいと」と「かわらずのいし」という2つのアイテムが必要とのことで、この2つがどんな効果なのかを調べてみました。

 

<あかいいと>
両親の個体値(オスメス合わせて計12個)から5つランダムで遺伝する

 

<かわらずのいし>
持たせたポケモンの性格が遺伝する

 

なるほど。

 

よくわからん(´・д・`)

 

特に「あかいいと」に関しては、もうちょい噛み砕いてみないと自分の頭では理解できないので自分なりに勉強してみました。

 

要するに両親の個体値を、卵から産まれてくる子供のステータス5個分に遺伝するということのようです。

 

それも「あかいいと」を持たせた親の個体値だけじゃなくて、もう片方の親の個体値も含めた計12個の中からランダムで選ばれて遺伝するのがポイントみたい。

 

ポケモンのステータスには「HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ」の6種類があって、この6種類のうち5種類を親のステータス(6種類×2の12種類)から遺伝するという解釈でいいのかな?

 

なるほどなるほど・・・。

 

実に奥深いシステムです。

 

読者の皆さんから「Ponchoさんがポケモンの闇に飲み込まれていく・・・」とのお声を頂戴した理由がわかった気がします。

 

6種類全て最高値の能力を持った6Vと呼ばれるポケモンを入手することがどんなに大変な事なのか、ようやくわかりました。

 

以前に読者さんが「ポケモンとハスクラゲームはどこか似ているような気がします。」って言っていたのは強ち間違ってはいないのかも。

 

ぼんやりとだけど「あかいいと」ってアイテムの重要性は理解できました。ということで、早速このアイテムを入手してみようと思います。

 

あかいいと手に入れ隊、出動!

ポケットモンスター サン&ムーンで「あかいいと」を手に入れる方法が2つあります。

 

1つ目は、クリア後に訪れることが出来るバトルツリーにて、48BPで交換する方法。

 

2つ目は、ものひろいの特性を持ったポケモンに拾ってきてもらう。

 

この2つの方法があります。

 

1つ目の方法は個人的にかなりマゾいと思うので、ここは迷わず2つ目の方法で挑戦。

 

メレメレ島のトレーナーズスクールの草むらから「ものひろい」の特性を持ったニャースを5体ゲットします。

 

pokemon-20161124-4

 

漫画、北斗の拳に登場する南斗五車星の五星から名前を授かった「あかいいと手に入れ隊」の5匹とみねうち&どろぼうの捕獲兼アイテム回収係のナカジマを加えたこのメンバーで

 

その辺の草むらから出てきたポケモンと戦闘をして、戦闘後にニャースがアイテムを拾ってきてないのか確認します。

 

何でもレベル20代から「あかいいと」の入手報告が多いようなので、ニャースのレベルは22まで育ててみました。

 

挑戦開始から20分程して

 

amarecco0285

 

山の拳士フドウが見事「あかいいと」を拾ってきました。

 

さすがフドウです。

 

悪鬼なんて呼ばれて恐れられてましたが、いつの間にやら民から愛される善人へと改心し、五車星の一員となった男は違います。

 

それに比べてメンバー最年長のリハクときたら・・・「あなぬけひも」しか拾ってこないんだもんな(・ω・`)マッタクモゥ

 

ということで、無事に「あかいいと」を入手したグリコ一行。

 

pokemon-20161124-6

 

卵が孵化するまでの歩数が半分になるという「ほのおのからだ」を持ったポケモンも入手し、いよいよニンフィアちゃんの卵探しが始まります。

 

はてさて、無事に特性「フェアリースキン」持ちで、性格「ひかえめ」な女の子イーブイは産まれて来るのか?

 

モンハンで上位テツカブラの素材を集めつつ、血反吐吐きながら頑張りたいと思います。

 

ではでは!

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • よしき
    • 2016年 11月 24日

    はじめまして
    モンハン4の記事からずっと読ませて頂いてます

    あかいいとゲットおめでとうございます
    今回は三時間粘っても出ないときがあるみたい
    なので…

    厳選の時には入ってるボールも選んで見ると
    楽しいですよ

    • Poncho
      • Poncho
      • 2016年 11月 25日

      よしきさんへ
      はじめましてー!!
      コメントありがとうございます。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

      ずっと読んでてくれたんですね!!
      嬉しいです♪

      あかいいと、なるほど・・・ちょっと運がよかっただけなのかもしれませんね(汗)
      しかし、厳選にボールまで絡んでくるとは・・・奥が深すぎますw

    • Narze
    • 2016年 11月 25日

    おはようございます。
    ポケモンの厳選の闇を満喫してらしゃるようで何よりですw

    こちらは殿堂入りを果たし、今は図鑑埋めとBP稼ぎをしております。
    カプ系やUBに備え、シンクロケーシィを大量準備中でもありますよ!
    他の皆さんもそうみたいで、ミラクル交換で孵化余りっぽいケーシィがめっちゃ送られてきましたw

    ちなみに僕はサンをプレイして、意地っ張りHADSの4Vソルガレオを入手できました。
    Bの個体値はあれなので、いつか王冠で上げたいと思ひます。いつか。

    PS:MHXの方はHR996になりました(小声)

    • Poncho
      • Poncho
      • 2016年 11月 27日

      Narzeさんへ
      もう厳選やだーwww

      Narzeさんの方は、殿堂入りおめでとうございます♪
      BP集めも中々大変ですねぇ~

      UB用のケーシィはまだ揃えてないんですよね~
      まだまだやることがー(汗)

      それにしてもMHXのランク996とかぱねぇっすwwww

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング