【ポケモン サン&ムーン】プレイ日記3 – ルビサファ以来、約14年ぶりに殿堂入りを果たす!

スポンサードリンク

どもっ!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

発売日から1日遅れでポケモントレーナーになった息子(8歳)が、翌日20日の昼には3つ目の島を攻略。いつの間にやら進行具合が抜かされていることに驚きました。

 

最初は、初めてのポケモンということで、あんなことやこんなことなど「お父さん教えて~」と可愛く言い寄って来てくれて、

 

もうそれが可愛くて可愛くて思わず「ポケモンありがとう!増田さんありがとう!」と天に向かって叫びたくなるくらい嬉しかったなぁ~。

 

この幸せが少しでも長く続けば良いいなぁ~と思っていたら1日で立場が逆転。

 

「お父さんのヤトウモリ、全然進化する気配ないんだけど何でかな?もう40歳なのにウンともスンとも言わん。」

 

「見せて見せて!あー・・・このトカゲはメスしか進化しないよ?」

 

子供の理解力ぱねぇっす。

 

最近の息子どんはゲームで遊ぶ時に、ボクのiPadとローマ字早覚え下敷きを常備しています。

 

わからないことがあると、ローマ字早見表を見ながらiPadのキーボードをカタカタして調べちゃうんです。

 

その姿を見ながら「この情報化社会に生きる子供ってすげぇや」と常々感心していました。

 

ポケモン初代を白黒ゲームボーイで遊んでいたボクの時代では、インターネットなんて便利なモノは無く、欲しい情報を得るだけでも大変な労力を要していたからね。

 

そう考えると、今の子供たちは幸せだなぁ~と思う反面、自分で試行錯誤しながら楽しむことが喜びが体験出来ずにちょっぴり不憫かも?

 

なんてことを思ったりしてたけど、

 

息子は息子なりに考えて上で気に入ったポケモンを連れて、自分なりのペースで冒険を進めながらも満喫しているようなので、余計なお世話だったらしいです。

 

今は4つ目の島で「ここでミニリュウ釣れるんだよ!絶対に捕まえてやる(*゚∀゚*)」と冒険そっちのけでとある洞窟に篭もり、ひたすら釣りをして楽しんでおります。

 

コイキングが出てくる度に発狂している息子の姿がなんとも微笑ましい♪

 

父さんも初代のサファリパークで似たようなことを叫んでいた記憶があります(笑)

 

さてさて、

 

斯く言うボクは、メタグロスに進化するダンバルってポケモンを捕まえるべく山に篭っていたら、息子にあっさり追い抜かされちゃったという。

 

全ての元凶はこのダンバルってポケモンなんです。

 

とにかくこいつときたら、ボールから飛び出すこと飛び出すことッ!!

 

ハイパーボール40個使っても捕まえられないし、戦闘中に仲間は呼ぶし、仲間が居るとボールが定まらないとかなって捕まえられないし、

 

倒してもまた仲間を呼ぶし、終いには「とっしん」の反動ダメージで自滅するんだもん。こんちくしょー!

 

最終的に、みねうち持ちのポケモンでHPを削り、ゴーストでさいみじゅつからのハイパーボール戦法で1体確保。ここまでのハイパーボールの数は正確に数えてないけど50個以上は使ってますね。

 

性格は「いじっぱり」が良かったんだけど、残念ながら「ゆうかん」でした。けど、もうこれで妥協です。こんなに捕まえられないポケモンは今作初だよ。

 

とまぁ、こんな事に時間を使っていたせいで出遅れてしまいましたが

 

pokemon-20161121-5

 

21日(月)午前2:44分、遂に四天王へ挑戦!!

 

ゲームボーイアドバンスで発売されたルビー&サファイア以来の四天王戦!!!

 

アドバンスのルビー&サファイアが2002年11月21日に発売だから、約14年ぶりのポケモンリーグですね(*゚∀゚*)

 

約14年ですか~そりゃカビゴンも立ち上がっちゃいますよね。

 

カビゴンは初代からお世話になっていたポケモンなので、絶対に初の殿堂入りの時には連れてきたいと思っていました。

 

苦労の末、ゴンベから進化させたカビゴンでしたが、使える技がノーマルタイプの「のしかかる」しか無く、他のポケモンと比べるとイマイチぱっとしない。

 

これはスタメン落ちかと思ったけれど

 

「ギガントインパクト(ノーマル)」からのZワザ、エスパー対策の「かわらわり(格闘)」、

 

氷・フェアリー・岩に抜群が取れる「ベビーボンバー(鋼)」、厄介な毒対策の「10まんばりき(地面)」

 

この4つを覚えてからのカビゴンの大活躍っぷりは凄かったです。

 

pokemon-20161121-4

 

あとは息子どんから交換して貰ったライチュウ(アローラ)も四天王戦では大活躍でしたねぇ~。高い特攻を活かした「10まんボルト」と「サイコキネシス」には何度も助けられました。

 

pokemon-20161121-3

 

ということで、

 

このパーティーで悲願だったアローラ初代チャンピオンになりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

Twitterで殿堂入りするまで寝ません~なんて言ったからさ、眠い目を擦りながら頑張りましたよー!!

 

本当にお疲れ様でしたー!!

 

もう眠気も疲れも吹き飛ぶくらい興奮したわぁ~

 

初代ではゴーストのまま、結局ゲンガーに進化することが出来なかったけど、今作は息子という心強いパートナーにも恵まれて無事に進化することが出来たし、ホント面白かった。

 

色々と不満な部分もあるけれど(主に仲間を呼ぶとか)

 

何だかんだポケモンは面白いゲームだと再認識しました。世界中がこれだけ夢中になるのも頷けます。サンムーン本当によかったよ。

 

上手く言葉で言い表せないけど、結構書きたいことも多くて、勢い任せでキーボードをカタカタを打ち込んでいましたが、流石に早朝4時過ぎると眠いですね(笑)

 

ということで、今回はこの辺にして眠りにつこうと思います。

 

ではでは(*´▽`*)ノシ

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • KG-ヲクシズ
    • 2016年 11月 21日

    殿堂入りおめでとうございます(*’ω’*)自分も昨日は寝ずにやってましたが、どうもリーグ前までアシレーヌとエンニュートでゴリ押しで進んで来た感が否めなくて、リーグを前に初代チャンピオンをなのるならと、新たなメンバーの育成してます(笑)先日ゲットしたキバゴ、ジャラコ、フカマル、コソクムシを現在育成中です(≧∇≦)

    主に大好きなドラゴンタイプのポケモンですけど、コソクムシはグソクムシャの見た目と先制攻撃技の多さから特攻隊長にしました(笑)

    • Poncho
      • Poncho
      • 2016年 11月 22日

      KG-ヲクシズさんへ
      お祝いコメント、ありがとうございます(*´▽`*)
      キバコ、ジャラコ、フカマル、コソクムシ・・・全て持ってないポケモンでヨダレが・・・(笑)

    • ファレン
    • 2016年 11月 22日

    クリアおめでとうございます!
    自分も今日クリアしました!
    今作は今までとは一風変わった感じでしたけどストーリーがかなり面白かったです。
    中盤の試練(特に草タイプ)は結構苦労してわりと難易度は高かったです…
    ちなみに自分のパーティーのMVP(Pはポケモン)はベトベトンです。弱点が地面しかなく、耐久力も高くて安定の強さがありました。

    • Poncho
      • Poncho
      • 2016年 11月 22日

      ファレンさんへ
      お祝いコメントありがとうございます(*´▽`*)
      そしてファレンさんも殿堂入りおめでとー!!

      ストーリーいいですねぇ~
      中々味わい深くて、なによりリーリエちゃん可愛い(ここ大事)

      ベトベトン優秀ですよね。
      まさか弱点が地面だけとは・・・出世したなぁ(*゚∀゚*)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング