【ポケモン サン&ムーン】プレイ日記1 – 今作はクリアするまで頑張りたいと思います

スポンサードリンク

どもっ!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

本日はポケットモンスターの最新作サンとムーンの発売日ですね。

 

読者さんがこの記事を読んでくれている頃には、既にポケモントレーナーとしてアローラ地方を冒険している人もチラホラと居るのではないでしょうか。

 

ダウンロード組は深夜0時から遊べたのかな。TwitterのTLがポケモンで賑わっていました。面白いですもんね。そりゃ徹夜もしちゃうよね。

 

ボクはいつもの通り、古くからのツテで16日の午後には入手してました。携帯の留守電に入ってた「太陽とシスコムーン来たけど、どうする?取りに来る?」を聞いたときには一瞬わけが分からなくなりましたが、すぐに理解できました。

 

まぁ発売2日前に入手したのはいいのですが、仕事も忙しいし、何かとやることが多くて全然遊んでいません。なんて勿体無い。

 

初代の頃は、それはそれは寝る間も惜しんで遊んでましたのに、これが大人になるってことなのか。

 

なんだかあの頃が懐かしい。

 

タケシとカスミに泣かされたり(ヒトカゲ選んだから)、イーブイをブースターに進化させて絶望したり、Lv60過ぎてもゴーストがゲンガーにならないから不安になって任天堂に電話しちゃったり、Lv99になってもまだゴーストのままだったり。

 

いやはや、懐かしい思い出がいっぱいです。

 

んで、ボクのポケモン黄金期は初代と金・銀まで。後のサファイアとルービーは辛うじてクリアするところでは頑張れたけど、その後の作品は序盤で疎遠になっていました。

 

X・Yもこのブログでプレイ日記として書いたことがあったけど、序盤で書くのを断念しましたね。もう色々と劇的に進化しすぎてて、浦島太郎のような気分でした。

 

「え?フェアリー?何それ強いの?」

 

こんな感じ。

 

タイプ追加はボクの中では「あく」と「はがね」までで「フェアリー」を受け入れるまでには、物凄い時間が掛かりました。

 

「フェアリー」を知らないおじさんトレーナーにわかりやすく説明すると、ドラゴン、あく、かくとうに抜群が取れる大変貴重なポケモンなんです。どうです?すごいでしょ?(ドヤ顔)

 

まぁそんな感じで、種族値とか個体値とか努力値とか性格とかそんなの全く気にしないゆる~いポケモントレーナーのPoncho改めグリ子の冒険が今始まります。(ドンドンドンパフパフ~)

 

あ、ちなみにボクはムーンを遊んでいます。8歳になる息子はサンをおこづかいで買って遊ぶようです。親子で協力し合いながら、殿堂入りまで頑張るぞぃ。

 

さぁて、

 

まず最初の御三家はどのポケモンにするか?

 

フクロウ、ネコ、アザラシ

 

左から草、ほのお、みずタイプのポケモンです。

 

アイキャッチ画像でバレバレなんだけど、グリ子が最初にチョイスしたポケモンは ニャビーというネコのようなポケモン。

 

成長するとプロレスラー顔負けの容姿に大変身するとかで、そこに惹かれてチョイス。

 

ニックネームは好きなレスラーの名前からチョイスして「タイガー・ジェット・シン」にしたかったんだけど、文字数制限とちょっとストレート過ぎるので変化球として

 

 

 

 

 

ブッチャー

 

「アブドーラ・ザ・ブッチャー」から拝借して「ブッチャー」と命名しました。

 

ヒールでありながら、愛嬌ある独特のキャラクターと憎めない風貌が人気のブッチャー。

 

なんとなくニャビーにピッタリなような気がする。

 

取り敢えず、本物のブッチャーのように、バトル中にフォークなどの隠し凶器で相手を流血させて、エルボー・ドロップでとどめを刺すなんてことをしないようにしっかり育てたいと思います。

 

さてさて、

 

初代では151匹だったポケモンもサン&ムーンでその種類は800匹以上になるとかならないとか。

 

んで、あのサファリパークの悪夢「ガルーラ」がこの800匹のポケモンの中でもトップクラスの強さを持っているというからおじさんビックリ。

 

何でもメガシンカすることで親子で攻撃してくるようになるのですが、それが「害悪」とまで言われるほどエグいらしいです。

 

今作で弱体化?するようなので今作での強さはわかりませんが、X&Yでは相当な強さだったらしいですよ。ガルーラ恐ろしい子。

 

まぁガルーラの話は置いておいて。

 

800種類以上もポケモンが存在するというのには本当に驚いた。でも、きっと最初にポケモンを研究していたオーキド博士のほうが驚いているんじゃないかな。

 

だってポケモンは151匹とか胸張って言っていたのに、蓋を開けてみたら800種類以上もいましたーてへぺろー!な状況なわけでしょ。

 

やるせないよね。

 

まぁ、オーキド博士のこともこの際置いておきましょう。

 

要するに序盤から登場するポケモンの殆どが「はじめまして」な子ばかりで少々困惑しております。新作だから当然と言えば当然なのですが、この子はどうなの?強いの?とか色々と頭で考えちゃってもう大変なんです。

 

そんな中、とても懐かしい奴が草むらから登場しました。

 

その名はケーシィ!!

 

おおぉ・・・お久しぶりのケーシィさん。

 

知った顔がいるだけでこんなにも心が落ち着くなんて。

 

例えるなら地元から離れた高校に通い始めて、右も左も知らない顔ばかり、そんな中に偶然見つけた知った顔の生徒を見つけたような感じ。

 

「あの時は、フーディンにしてあげられなくて本当にごめんね・・・こんなボクだけど・・・また一緒に冒険してくれるかい?」

 

そう言って投げたモンスターボールから飛び出し、ケーシィはテレポートで去っていった(涙)

 

必死に涙を堪えながら、次の草むらへ。

 

今度はゴースが登場!!!

 

おおぉ・・・お久しぶりのゴースさん。

 

「あの時は、ゲンガーにしてあげられなくて本当にごめんね・・・こんなボクだけど(ry」

 

ケーシィと違ってゴースは優しかった。

 

難なくゴースを手に入れたボクは、ゴースのニックネームに「鉄人」と呼ばれ世界中を熱狂させた外国人レスラー「ルー・テーズ」の名を与え、この子のレベルを上げる。

 

そしてさいみんじゅつを駆使し、眠っている隙に見事ケーシィをゲット!!

 

これでゴース&ケーシィという第一世代のトップクラスが肩を並べることとなった。

 

なんて心強い。

 

ここは「ルー・テーズ」と肩を並べるにふさわしいニックネームを考えなければ・・・。

 

すると横から8歳の息子が「次はオレに名前つけていいって言ってたよね?」と言っている。

 

そうでした。ボクはじゃんけんで息子に負け、次にゲットしたポケモンの名付け親の権利を剥奪されていたのだった。

 

初めてモンスターボールでゲットした鳥タイプのポケモンに「からあげ」と命名するハイセンスな息子によりケーシィにニックネームが授けられる。

 

「ぽんちあげ」

 

そう命名されたケーシィを見つめる息子の顔は、ひと仕事終えた男の顔をしてました。

 

横でぽんち揚げをバリバリボリボリと食べている息子と共に冒険を再開。

 

pokemon20161118-5

 

道中、大人のおねぇさんから勝負挑まれたグリ子一行。

 

相手はゴース!

 

ならばこちらは「ぽんちあげ」で勝負だ!!

 

pokemon20161118-4

 

ぽんちあげの初陣!!

 

息子の見ている前で、勝ち星を上げることが出来るのか!!?

 

さぁ攻撃だ!ぽんちあげ!!

 

( ゚д゚) ・・・ん?

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

(;゚д゚) ・・・ん?

 

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

 

(;゚Д゚) …んん!?

 

テレポートしかないですやんwwwww

 

ぽんちあげの初陣は、ほろ苦い珈琲のような・・・そんな感じで幕が閉じました。

 

すったもんだで冒険を続けているとブッチャーの様子が!?

 

pokemon20161118-6

 

どうやら今作でのファースト進化はブッチャーになりました。

 

pokemon20161118-7

 

ニャヒートに進化!!

 

pokemon20161118-8

 

登録完了♪

 

この図鑑の見せ方、すごく好きです。

 

なんかカッコイイし、このポケモンがあと何回進化するのかわかりやすくて良い!!

 

これだとどんなポケモンでも、進化させて図鑑を埋めたくなるなぁ~。

 

現パーティーはこんな感じです。

 

pokemon20161118-9

 

息子の命名したのが「からあげ」「ぽんちあげ」「チョビひげ」

 

うんうん、相変わらずのセンスで震えが止まりませんよ(苦笑)

 

と言うことで、今回はここまで!!

 

ではでは~( ´ ▽ ` )ノシ

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • まゆらん。
    • 2016年 11月 18日

    う”〜。可也ついていけない。
    初期のポケモン・・・・・・。赤と緑・・・・・・。
    それしか遊んでません!
    DONだけ増やすのじゃ!で遠のきました。
    ピカチューは永遠の・・・・・・。

    久々にドラクエ4やろうかしら?
    ピサロ様と冒険!
    アヤツをフルボッコにしてやる!

    • Poncho
      • Poncho
      • 2016年 11月 19日

      まゆらん。さんへ
      ちゃおです(*´▽`*)ノ

      いやはや、ボクも必死でついて行ってますが
      結構面白いですよー!

      ドラクエ4いいですねぇ~♪
      ピサロ強いからなぁ~スタメン確実ですよね。
      勇者、ピサロ、アリーナ、クリフトが安パイかな?

    • KG-ヲクシズ
    • 2016年 11月 18日

    おはようございます(*´꒳`*)自分もサンムーンプレイしますよ〜、よかったらフレンドコード交換したいです(*´꒳`*)

    • Poncho
      • Poncho
      • 2016年 11月 19日

      KG-ヲクシズさんへ
      コメントありがとうございます(*´∀`)
      後ほど、Twitterでフレコ送りますよー!!

    • ZigZag
    • 2016年 11月 18日

    ラララ言えるかな?ポケモンの名前〜♪(800種類以上

    私も金銀程度でポケモンが終わってしまったので、今のポケモンは
    全くわかりませんw
    アローラ?洗濯洗剤かな(・・?

    しかしここまでのビッグタイトルになるとは・・・
    ポケモンって凄いですなぁ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • Poncho
      • Poncho
      • 2016年 11月 19日

      ZigZagさんへ
      ちゃっちゃとポケモン終わらせてディビジョンの世界に戻るから待っててね(*´∀`)

      金銀までが最高だったぼくですが、今作は結構いいですよ♪
      アローラ?洗剤かな?で吹いた(笑)

    • kk
    • 2016年 11月 18日

    僕は金銀世代ですが全作殿堂入りまではやってます!
    厳選し始めたらきりないのでやりこみませんが…
    今作は予約間に合わなくてまだ入手してませんが
    ウルトラビーストが気になります

    • Poncho
      • Poncho
      • 2016年 11月 19日

      kkさんへ
      ちわわー(*´▽`*)
      一緒一緒ー!!金銀全盛期だったよー!!
      厳選とかはチンプンカンプンだから純粋に楽しめればいいやーな感じです♪
      今作いいですよ~お世辞抜きで。
      シンプルで凄く面白いっす!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング