【Nintendo Switch】オンライン有料特典の1つ「レトロゲームのオンライン対戦可能」は凄く嬉しい

スポンサードリンク

こんにちわ!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

3月3日発売の新ゲーム機「Nintendo Switch」

 

先日の21日に予約開始となり量販店さん、おもちゃ屋さん、通販サイト等でちょっとした賑わいを感じましたが、発売日に欲しいと心待ちにしている読者の皆さんは、無事に予約出来たでしょうか?

 

ほかほかの白いご飯とおっぱいの次にゲームが好きなボクは勿論予約しております。

 

本当は3月は色々と公私ともに出費が多く、どうしようかな〜と悩んでいたのですが、「お父さんと一緒にゼルダしたいなぁ〜!!」と言われ8歳になる息子におねだりされたので二つ返事で了承。

 

「お父さんと一緒に〜」ってところがミソですよね♪

 

さてさて、何かと話題性のある「Nintendo Switch」ですが、WiiU時代とは違いオンライン機能が有料サービスとなります。

 

そこで今回は「Nintendo Switch」のオンラインサービスについて個人的な意見や考えをザックリと書いていこうと思います。

 

オンランサービスの有料化について

据置機と携帯機の2面性を備えたゲーム機として注目を集めている「Nintendo Switch」

 

当ブログの読者さんやTwitterのフォロワーさんの中に

 

『Nintendo Switchはスプラトゥーン2が発売したら絶対に買います♪』

 

と仰る方が多数いらっしゃいます。

 

これだけスプラトゥーンが人気なワケはオンライン対戦を前提とした楽しみ方があるからこそ。

 

しかし、Wii U時代とは違いNintendo Switchという新時代では、オンライン対戦を楽しむ為には有料のネットワークサービスに加入しなければならないことになります。

 

ただし、ネットワークサービスの正式オープン(有料化)の2017年秋までの間は無料で利用することができます。

 

これに対しては各方面様々な意見が飛び交っており、

 

元々無料で気軽にオンラインプレイを楽しめていたところ急に有料化になりますと言われたら戸惑う人が居るのも事実。

 

けれど、ボクの個人的な考えは有料化に関して言えば現段階では肯定的だったりします。

 

勿論お金を一切支払わずにサービスを受けられることは大変ありがたいことですし、

 

それに対しては「企業の皆さま、本当にありがとうございます。」という気持ちでいっぱいになります。

 

なぜ有料化にしたのかについては、ごくごく単純なことで、オンライン対戦を提供するサーバーの費用をまかなうためだと米任天堂社長がインタビューで答えていました。

 

サーバーの費用が幾らかかるとか細かい詳細は分かりませんが、有料化になることで利用者皆さんがより一層快適なサービスを受けられればいいですね。

 

料金についてはまだ不明

それでは、オンラインサービスを受けるには一体いくら支払えばいいのか?

 

今のところ料金に関しての詳しい発表はされておらず、月額制なのかどうかも不明です。

 

PlayStation Plus(PlayStation系列のネットワークサービス)では1ヶ月利用で514円

Xbox Live(Xbox系列のネットワークサービス)では、1ヶ月利用で842円

 

改めて他社のサービスを見てみると月額制で1ヶ月あたり500円〜1000円の範囲内に収まっています。

 

この位の金額で収まってくれると個人的にもお財布的にも嬉しいです。

 

気になるサービスの内容

さて、気になるオンランサービスの内容について、概ね発表されているものは以下の3つとなります。

 

①スマホアプリでのコミュニケーション

スマホ向けの「オンラインロビー」そして「ボイスチャット」のアプリが利用可能となる。

 

友だちと手軽にオンラインプレイの待ち合わせをしたり、ボイスチャットを楽しめる機能の1つとのことです。

 

TwitterなどのSNSやSkypeなどを利用せずとも気軽に連絡を取り合ったり、ボイスチャットが出来るのはいいですね。

 

②ソフトを割引価格で購入可能

こちらは「Nintendo Switch」のソフトなどを特別な価格で入手することができるとのこと。

 

③レトロゲームをオンラインで対戦

ボク個人としては最も嬉しいサービス内容です。

 

こちらはファミコンやスーパーファミコンなど、当時オンライン機能のなかったソフトを、オンライン対戦が可能になった状態で1ヶ月間、回数制限等が無い状態で遊ぶことができるというもの。

 

ただ気になるのはソフトが月替り・1ヶ月を超えて遊ぶことはできないという2点かな。

 

フレンド登録した人としか遊べない機能ではあるものの、ファミコンやスーファミ時代に友だちと熱中したゲームがオンラインで遊べるのはとても興味深いです。

 

Ponchoの声

以上が「Nintendo Switch」のオンラインサービスに関するザックリとした概要です。

 

オンラインサービスの1つ「レトロゲームのオンライン対戦が可能」という部分には

 

ファミコン・スーパーファミコン世代のおじさんは惹かれてるものがあります。当時は14インチのブラン管テレビで熱中したあのゲームがオンラインで可能とか想像しただけでも胸熱。

 

ファミコンだと「キン肉マン」「スパイ&スパイ」「くにおくんシリーズ」「つっぱり大相撲」

 

スーファミだったら「ドカポン」辺りをオンラインで楽しんでみたいなぁ〜♪

 

ここの読者さんで「つっぱり大相撲」とかハマった人とかいるかな?

 

当時から対戦モードはあったものの、自分で育てた力士では対戦出来なかったから、オンラインになったらその辺も改善されたら嬉しいなぁ〜。絶対無いだろうけど(笑)

 

とまぁこんな感じでボク個人としてはオンライン有料化についてはなんの抵抗もありません。

 

ただ、今まで無料だっただけに有料化に踏む込むのであればもうちょっと特典内容が充実すれば不満に感じている人たちも納得するのでは?とも思う。

 

レトロゲーム自体に興味無い人からしたら「だからなに?」って思うだろうし、難しいところだね。

 

みんながみんな「つっぱり大相撲」が大好きってわけじゃないしなぁ〜。

 

ってどんだけつっぱり大相撲推しやねん(笑)

 

いつの日か読者さんと、まわしの取り合いからの「モロダシ」を楽しめる日が来ることを願っております。

 

ということで、今回はこの辺で!

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • Say
    • 2017年 1月 23日

    出た! 必殺モロダシ(笑)!!

    楽しかったですよね、つっぱり大相撲(*´ω`*)
    相撲と見せかけプロレス技♪
    そして廻しごととってしまう荒業(×_×)
    これを今の時代にオンライン対戦出来たら、
    さぞかし・・・さぞかし、楽しく荒れるでしょう。
    そして、くにおくんの大運動会が配信されて
    対戦なんてなった日は修羅場と化すのが見える・・・

    あぁ~そんな私はまだスイッチを予約しておりません☆
    PS4とどちら買うか迷う、ponchoさん親子が楽しく遊んでる記事を見る度に、スイッチの方に心が揺れる(笑)

    • Poncho
      • Poncho
      • 2017年 1月 24日

      Sayさんへ
      ぬわーーーーーーーーーー!!!!
      モロダシ知ってる人いたーーーーーーーwwww
      Sayさん大好きだーwww

      うんうん、超楽しかったよ!つっぱり大相撲www
      ファミコンで相撲のゲームって実は数少なくて、
      その中でもつっぱり大相撲はかなりのクオリティだったと思うよ!
      禁じ手のモロダシねwww

      今のグラフィックでモロダシしたらやばいねww
      でも、おっぱいバレーみたいに美女がやったら・・・売れる!!
      偶然にも同じテクモだし(笑)

      Sayさんスイッチ買おうぜ~レトロゲームでワイワイしたり
      スプラトゥーン2でワイワイやりましょうぜ♪

    • トシゾウ
    • 2017年 1月 23日

    ポンチョさんこんばんは。

    スイッチ僕も予約できましたw
    一緒に遊ぼうぜ~w

    この前、桜餅さんから「ボンバーマン&スペランカーで遊びましょう」ときたので「了解」しときました。
    ポンチョさんも遊ぶよね、ねw

    ネットに関しては360の頃からお金を払ってサービスを受けているので正直「お金とって普通」って感じなんですよね、ただサービスがしっかりしてもらわないとアレですが…。

    つっぱり大相撲とか懐かしいw 自分はひとまず連打してましたわ(そんな記憶しかないw)
    任天堂がどんなサービスをしてくれるのかとても楽しみw

    それでは~( ゚ー゚)ノ

    • Poncho
      • Poncho
      • 2017年 1月 24日

      トシゾウさんへ
      おおおお!!!トッシーさすが!!!
      いっしょに遊ぼう♪

      ボンバーマン買うんだ!!
      どうしよう・・・悩むなぁ♪

      そしてつっぱり大相撲に反応してくれてメチャクチャうれしい(笑)
      ひとまず連打は誰もが通る道ですからねw

      そだねぇ~今後に期待だね!!!

    • ZigZag
    • 2017年 1月 24日

    Nintendoスイッチな〜・・・(´ε`;)
    欲しいと思う反面、ハードはPS4購入してまだ間もないので
    未だ踏ん切りがつきませんね〜。

    それにバイオ7にゴーストリコン、モンハンxxと来てしまうので、厳しいですなぁ・・・

    ウ○コが金塊にならないかなぁ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • Poncho
      • Poncho
      • 2017年 1月 24日

      ZigZagさんへ
      例の固形物が金になったら、さぞかし日本経済が活性することでしょうw
      3月やばいよね・・・ゴーストリコンほしいよー・・・

      じったんはスプラトゥーン2出たら買いましょう!
      決定!!!w

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング