【MHXXプレイ日記】第14回目 – 甘えん坊な猫と赤パジャマおじさんとバフ支援型カリスマ猫育成と

スポンサードリンク

こんにちわっ!!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

お待たせしました!今回は1週間ぶりのMHXX記事ですヾ(*´▽`*)ノ

 

先週のデスマーチが激しすぎて、ちっともモンハンで遊べなかったからプレイ日記も放置してしまいました。楽しみにしてくれている読者の皆さんサーセン。

 

というわけで、今回は愛猫が登場する『MHXXプレイ日記 第14回目』はっじまるよ〜!

 

甘えん坊な猫と赤パジャマおじさん

さてさて、数日ぶりのオンライン。

 

今日までに大勢のフレンドさんたちと久しぶりの狩りを満喫することが出来ました。

 

「peleさん、カピバラさん、愛謝さん、とみぽんさん、ときわさん、ろびんさん、カツェさん遅い時間までお付合いいただき、どうもありがとうございました♪

 

あまりにも久しぶり過ぎた狩りだったので超絶グダグダな立ち回りだったけど、皆さんの貼ったクエストはなんとかクリア出来て良かったです( *´艸`)

 

ただ、愛猫のゆずこがモンハンプレイ中ずーっとベッタリ甘えん坊モードだったのでプレイ中微動だに出来ずにちょっと困ってました(笑)

 

こんな感じで一切離れようとしません。

 

そんなにボクのプニプニなお腹や太ももが気持ちいのかなぁ〜(ノ∀`;)

 

っと、この時の写真をTwitterに投稿したところ、ボクの赤いパジャマに反応してくれた方がそこそこいらっしゃいました。

 

「ポンチョさんはサンタさん説」

「ポンチョ=シャアアズナブル説」

「返り血浴びすぎました?www」

 

などなど、みんな言いたいこといいやがってー!(笑)

 

ただね、約1名こんなリプライをしてきたんですが

 


ふむ、なるほどなるほど

 

ポンチョさんはムクじゃないかってことだね?

 

 

カリスマ猫の育成

ビースト、アシスト、コレクト、ボマーのレベルが99になり、次は何を育てようかな〜と悩んだ末

 

カリスマ猫を育成することにしました。

 

今作のカリスマ猫の特徴と言えば

 

①エア回避ができる
怒り中の前方回避がエア回避になるファイト猫とは違い、カリスマネコはオトモ鼓舞の技で強化中のみ前方回避がエア回避に変化します。

 

ハンターのエリアルスタイルのそれと同じでエア回避中にモンスターやハンター、タル爆弾などに当たるとジャンプ攻撃に派生することが可能。

 

②伝授枠が1つ多い
カリスマ猫は伝授枠が他の傾向の猫よりも1つ多くなり、より自由な構成を組むことが可能。

 

この2つでしょうか。

 

オトモ鼓舞の技で強化した時のみですが、エア回避から乗り攻撃が出来るのは中々面白いです。

 

こちらが今回ご紹介するバフ支援型カリスマ猫の白グリ子ちゃん。

 

 

サポート行動

●必須サポート行動

オトモ鼓舞の技(固有)、貫通ブーメランの技(伝授)、巨大ブーメランの技(グループC)、応援ダンスの技(グループB)、治・ローリングの技(グループC)

 

●その他の選択候補

メガブーメランの技(グループB)、ネコ式回復壺の技(グループC)、落とし穴(グループA)、こやし玉の技(グループC)、モドリ玉の技(グループB)、キンダンドングリの技(グループB)、ネコまっしぐらの技(グループC)、地中ネコまっしぐらの技(グループC)

 

※グループA・B・Cとは覚え直し候補のグループ枠のこと詳しくはコチラ↓
【MHXX攻略】覚えなおし候補まとめ/ニャンター・オトモのサポート行動&オトモスキルをグループ別に分けてみた

 

オトモスキル

●必須オトモスキル

サポート行動追加の術(グループA)、会心強化の術【大】(グループB)、ブーメラン上手の術(グループC)、防音の術(グループ)

 

主な立ち回り

主な戦い方は貫通&巨大ブーメランで手数を稼ぎつつ、ゲージを溜めてオトモ鼓舞の技を発動。

 

オトモ鼓舞の技がゲージ2で発動できる利点を活かし、まずはオトモ鼓舞の技を発動し積極的に乗りを狙っていくのもあり、

 

マルチメンバーに乗れる人がいた場合は、乗りはお任せして乗り状態になったら応援ダンスの技を発動、

 

自分を含めたニャンターのゲージ消費を1つ減らしつつ、ハンターさんには強走効果を付与するのも面白いです。

 

応援ダンスの効果中は治・ローリングの技がゲージ0で発動できるため、何度も使用することで体力を回復できます。

 

さらにジャスト回避がないカリスマの緊急回避用としても優秀な治・ローリングの技。

 

無敵のまま敵のフトコロに転がり込める治・ローリングの技はあると便利なのでオススメしています。

 

地中ネコまっしぐらの技(乗り蓄積有り)も応援ダンス中はゲージ0で発動できるので、ガンガン使って強引に乗り状態に持ち込むのも戦法の1つ。

 

とにかくカリスマ猫はゲージとの戦いになるため、余計な被弾で回復にゲージを吐いていると立ち回りが厳しくなります。

 

貴重なサポートゲージを応援ダンスで軽減しつつ、乗ったりブーメラン投げたり、罠を張ったり、頭から草を生やして仲間を回復したりと、やること多くて楽しいですよ♪

 

オトモ鼓舞の技の効果が攻撃力10%アップ・防御力10%アップ、効果時間120秒とゲージ2つで発動できる技としては破格の性能なので、

 

ニャンター4人のマルチプレイでは1匹カリスマがいるといいかもしれません。

 

とにかくやりたいことが一通りできるのがカリスマ猫の強み。

 

この機会に皆様もカリスマ猫で快適な狩りをご提供してみは如何でしょうか♪

 

それでは今回はこの辺でっ!

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪

 

大変厚かましいお願いですが、下記のバナーを1日1回ポチッとしてくださると嬉しいです。

 

応援のほど、宜しくお願いします。【目指せ1位】・ω・´)尸

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitterのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • 常盤
    • 2017年 4月 25日

    MHXXご一緒できて、こちらこそありがとうございました!
    猫さんベッタリくっついたままで、あんなにうまくプレイ出来るのすごいです(笑)

    カリスマ猫もいいですよね!

    また遊びましょう(^-^)

    • Poncho
      • Poncho
      • 2017年 4月 26日

      常盤さんへ
      とっきー♪

      その節はありがとうございました!!!
      いつも、とっきーが扱う弓に惚れ惚れしながらご一緒してます♪

      また遊びましょうね!!!
      楽しみにしてまーーーーーーすヾ(*´▽`*)ノ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング