【MHXXプレイ日記】第6回目 – ビーストニャンター育成その①「強化咆哮と各種笛スキルの支援型ビースト」

スポンサードリンク

どもっ!!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

『MHXXプレイ日記 第6回目』はっじまるよ〜!

 

昨日はリアル友人のZigzagさんと一緒に、ボクのフレンドであるカッツェさんのG★2から緊急ラオシャンロン討伐までお手伝いしてきました。

 

カッツェさんとご一緒するのはMHXXが初めてだったのですが、MHXの頃からハイレベルな片手剣使いで、

 

今作のMHXXでも華麗に戦場を舞っておりました♪

 

Zigzagさんは相変わらず定型文が面白可笑しくて腹筋が痛い!

 

彼の18番であるトゲピーの真似はご一緒する機会があったときは必見ですぞ(*´∀`*)

 

ビーストニャンター育成その①

さて、MHXXが発売したその日に初めて雇ったビーストニャンターのビス子。

 

Lv20の新米ニャンターの頃から大事に育てて、遂にカンストのLv99にすることが出来ました♪

 

防具は念願だった二つ名タマミツネの素材で作った

 

「天眼Xネコカサ(防142)」「天眼Xネココロモ(防256)」

 

さらにこの上の天眼XXなんて装備もあったんだけど残念ながら素材が足りないのでとりあえずこれをビス子の正装にしました♪

 

モンスターにできる限り張り付いて攻撃する近距離が主戦場のビーストにとって防御力634

 

かなり物足りない

 

と思うのですが、そこは気合と根性でなんとか乗り切りたいと思います(汗)

 

サポートとオトモスキルの構成

【サポート行動】
ビースト変化の技、強化咆哮の技、鬼人笛の技(伝授)、硬化笛の技(伝授)、ネコ爪乱舞の技、治・ローリングの技、キンダンドングリの技

 

 

【オトモスキル】
ビースト延長の術(伝授)、会心強化の術【小】、防音の術、耐震の術、回避上手の術

 

立ち回り的には開始早々キンダンドングリを使用してゲージ3を確保し、ビースト変化の技でビースト状態になります。

 

あとは自身を2段階まで強化したら強化咆哮の技を使用、仲間に会心率UP・気絶無効・SP状態を付与していく立ち回り。

 

その後はサポートゲージと相談しながら硬化笛の技・鬼人笛の技でメンバーの防御力と攻撃力を底上げしていきます。

 

オトモスキルのビースト延長の術によりビーストモードが約40秒〜45秒ほど長持ちするようになるので、

 

このおかげでサポートゲージに余裕が出来るのは、笛吹き支援型ビーストには大変ありがたいです。

 

ビースト延長の術はUSJ限定配信中のユニバーXXという限定オトモが所有しているので、そこから伝授しました。

 

防音の術はモンスターの咆哮中に手数が稼げるように、

 

耐震の術はモンスターによっては会心強化の術【小】と一緒に外して会心強化の術【大】と入れ替えたりしますが、

 

近接距離が主戦場のビーストとっては耐震対策はあると大変便利なスキルです。

 

回避上手の術はニャンターの回避行動中の無敵時間を少し長くするスキルで、ハンターの回避性能+1に近い効果があるようです。

 

ビースト時のみRボタンで出せるバク転の回避性能がそこそこ便利だったのですが、

 

この回避上手の術のおかげで連続バク転してると結構攻撃を避けられたりするようになります。

 

さすがにボクのプレイヤースキルでは、まだまだ狙ってフレーム回避をすることは出来ませんが、このスキルがあると何となく安心するので組み込んでるんだな。

 

ビス子の使用武器は獰猛化ガララアジャラの素材で作った

 

「獰ガララネコプーンギ(攻181、白ゲージ、打撃、麻痺12)」

 

こいつを相棒にして、出来る限り麻痺とスタンを狙うように攻めています。

 

幸いなことにビースト状態になっても武器の属性が乗るので、とにかく手数で麻痺とスタンを取る感じですね。

 

その点では、属性が乗らないネコ爪乱舞の技よりも属性が乗るメガブーメランの技の方が良いと思うので覚えなおそうと思っています。

 

属性が乗って多段ヒットするメガブーメランの技の方が、モンスターが倒れた定点攻撃チャンス時では優秀かな〜

 

頭の位置でメガブーメランを発動すると、ブーメランをぐるんぐるんと振り回すところからヒットして、稀にスタンを取れたりするんだよね。

 

そんなわけで、Lvは99でカンストしましたものの、まだまだ試行錯誤している状態のビーストニャンター。

 

今回は「強化咆哮と各種笛スキルの支援型ビースト」をご紹介しましたが、

 

ビースト状態での手数の多さを活用した属性攻撃重視のニャンターなども育成中。

 

こちらもLv99までカンストし、ある程度遊んでみた段階で、ご紹介できる機会に恵まれましたら当ブログでご紹介していこうと思います。

 

それでは今回はこの辺でっ!

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪

 

大変厚かましいお願いですが、下記のバナーを1日1回ポチッとしてくださると嬉しいです。

 

応援のほど、宜しくお願いします。【目指せ1位】・ω・´)尸

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitterのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • bB
    • 2017年 4月 02日

    こんばんはm(_ _)m
    ユニバーXX!!!
    羨ましいです囧rz

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング