【MHX】プレイ日記40 – ニャンターの練習で燼滅刃ディノバルドLv1に挑戦

スポンサードリンク

どもっ!!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

ハンターのソロでもキツイ印象がある燼滅刃ディノバルド。今回はその燼滅刃にニャンター(以下:毛玉)でひたすら挑んでみました。

 

本格的に毛玉のプレイスキルを磨きたくて、その練習相手としてハンターでも苦手な燼滅刃で特訓じゃ~。というのが今回のお話。

 

というわけで、 『MHXプレイ日記 第40回目』はっじまるよ〜!!

 

今のところ15分台が限界

最初はクエスト失敗のオンパレード。原種ディノバルドの発展型な行動パターンを繰り出す燼滅刃ディノバルドはニャンターではかなりキツイ。

 

それでもひたすら挑戦することで、徐々に攻撃出来る隙を見つけることが出来ました。

 

とはいえ、攻撃できると思ったら逆に反撃を受けるなど、まだまだ被弾が多いためクリア出来たとしてもタイムは20分前後と残念な結果に。

 

その後、何度も挑むことでようやく15’03’26の自己ベストを更新。ダウン回数も1回に抑えられたのが良かった。

 

使用したニャンターは最近ファイトで雇用したこの子。オトモスキルはブーメラン上手・会心攻撃強化(大)・防音術(伝授)という構成。

 

防音の術のおかげで、燼滅刃ディノバルドの咆哮中に攻撃出来るのが大きい。とにかくコイツは咆哮時と咆哮後の隙が多いので防音術があるとないとでは、DPSにかなり差が出てきます。

 

燼滅刃の苦手行動パターン

自分のアウトプットとして、燼滅刃の苦手行動パターンを書きまとめてみようと思います。

 

①噛みつき

ホント苦手。2歩前進した後に体を大きく伸ばし前方に噛みついてくる攻撃。ブシドーハンターならタイミングを合わせて回避することが簡単だけど、ニャンターだとそうもいかない(汗)

 

足元に転がり込むことで回避ができるらしいのですが、どうにも慣れません。噛みつき後には尻尾が伸びていて隙があります。回避出来れば尻尾を攻撃するチャンスが増えるのでなんとかモノにしたいところ。

 

②前方尻尾薙ぎ払い

何度か戦ってみて、2歩ほど後退した後に尻尾を地面に叩きつけるのが予備動作だということはわかりました。ただ、分かっただけで避けられないんだけどね(汗)

 

予備動作の後、体をひねりながら尻尾で横から前方にかけてをなぎ払う攻撃。左右どちらのパターンもあるのが憎らしい。攻撃後にこちらを振り向く動きは遅いため、ここでも攻撃のチャンスが生まれます。

 

③大回転尻尾攻撃

最後はやっぱりこれ。2歩ほど後退してから尻尾を高く振り上げた後、そのまま口のあたりへ持って行き口でギリギリギリって研磨してから広範囲の回転切りをする攻撃パターン。

 

口に尻尾を加えてから約3秒後に回転切りが放たれるので、ハンターならそのタイミングに合わせてジャスト回避や緊急回避でかわすと良いです。

 

ニャンターと場合、思い切ってディノバルドの足元(口とは逆側の口)に入れば比較的安全だと言われてますが、怖すぎて緊急撤退の術で地面に潜っちゃうよ。

 

とにかく練習あるのみ

上記3つの動きに注意して攻撃チャンスを増やせればもう少しタイムは縮められそう。あとは貫通&巨大ブーメランを維持できるくらいのサポートゲージを確保出来れば・・・。

 

それにはとにかく攻撃できるチャンスを増やして確実にゲージを溜めるしかないですね。口で言うのは簡単だけど実際にやってみるとこれが難しいのなんのって。

 

とにかく練習あるのみ。自分なりの反撃セオリーを増やして、いつの日か燼滅刃ディノバルドLv10をソロでも狩れるくらいの毛玉使いになりたいものです。

 

それではまたっ!

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪

 

大変厚かましいお願いですが、下記のバナーを1日1回ポチッとしてくださると嬉しいです。

 

応援のほど、宜しくお願いします。【目指せ1位】・ω・´)尸

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitterのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング