【MHX】プレイ日記27 – MHXXに向けてブーメラン特化型ニャンターの厳選をやってみよう

スポンサードリンク

こんにちわっ!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

先日、Twitterのタイムラインにて狩り仲間の愛謝さんとペレさんの会話を偶然にも発見。どうやら内容はニャンターについての話でしたので、ちょっとだけ物陰に隠れて盗み見することに。

 

ペレさん「猫の厳選!!二夜連続!!ケルピの角納品クエ回して(愛謝さんのツィート盗み見)厳選中(´・ω・`)」

 

愛謝さん「貫通巨大ブメ上手会心大小は絶対に必要で、ガードタイプならそれにガード性能大が必要。更に言うと防音あれば咆哮で邪魔されないし、罠とか閃光弾の技持ってたら強いですよ!」

 

| |д・) ソォーッ… ふむふむ・・・貫通巨大ブメ上手会心大小は絶対に必要・・・

 

| |д・) ソォーッ… ガードタイプなら性能大も大事で・・・罠とか閃光弾とか・・・

 

| |д・) ソォーッ… なるほど!!わかったゾ!!

 

 

わからないことがわかった!!!

 

 

ニャンターの「ニャ」の時も知らないボクが、厳選の鬼である愛謝さんの言葉を理解出来るはずもなく。

 

彼女が発した「貫通巨大ブメ上手会心大小」「防音・閃光弾あると強い」をキーワードに自分なりに色々と調べてみました。

 

ブーメランニャンターが人気


多くのサイトさんで、強いニャンター=ブーメラン特化のニャンターと書かれていました。中でもファイト+ブーメラン特化のニャンターが強いらしい。他にはアシスト+ブーメラン特化とか。

 

そういえば、ボクも昔にMHXの記事でブーメランニャンターの記事を書いてわ!(すっかり忘れてた)

 

確かにブーメランぶんぶん投げてるニャンターは強かった記憶があります。

 

ってか、ブーメラン振り回してる愛謝さんの毛玉の強さに毎度驚かされていたから、今更かよ!って感じだけど、

 

これらの事を再認識する上で改めて調べ直すと「貫通巨大ブメ上手」という言葉の意味が理解出来ました。

 

ニャンターの強みであるブーメラン攻撃を強化させる技構成が求められるので、お互いに効果が重複するサポート行動の「貫通ブーメランの技」と「巨大ブーメランの技」

 

加えてブーメランの溜め時間を短縮し、動作・飛行速度を上昇させるオトモスキルの「ブーメラン上手」が必須技となるわけですね。

 

 

MHXXの仕様変更をおさらい

ブーメラン特化型のニャンターを作る上で、もう一度「MHXX」におけるニャンターの仕様変更をおさらいしてみます。

 

「MHXX」では、「新たなサポート傾向」と「新アクション」が追加されます。大注目の「ビーストタイプ」が追加される新たなサポート傾向となりますが、今回はもう1つの「新アクション」についておさらいします。

 

新アクション①エア回避

取得するネコはカリスマ&ファイト。
カリスマはオトモ鼓舞状態中の最初の回避がエア回避に変化。ファイトは怒り中の最初の回避がエア回避に変化。エア回避中にモンスター、ハンター、タル爆弾などに当たるとジャンプ攻撃に派生。

 

新アクション②ジャスト回避

取得するネコはボマー。
ボマーが敵の攻撃をギリギリで回避することで発動。爆弾で反撃しながら素早く移動します。

 

新アクション③ジャストガード

取得するネコはガード。
ガードネコが敵の攻撃をギリギリでガードすることで発動します。

 

新アクション④ブーメラン3連投

取得するネコはアシスト&コレクト&回復。
文字通りブーメラン攻撃に3投目が追加される。

 

新アクション⑤ヤマビコ回復笛

取得するネコは回復。
笛系サポート行動の後に、再度笛を吹いてエリア内の味方を回復する。

 

 

アシストとボマーで厳選してみる

追加される新アクションで注目したのが「ブーメラン3連投」「ジャスト回避」の2つ。

 

アシストネコの火力が「ブメーラン3連投」により単純に強化がされるのと、従来通りのブーメラン特化型ニャンターが更に使い勝手の良くなり、パワーアップすると予想してアシストネコの厳選を始めるのと

 

敵の攻撃をギリギリで回避した際に、爆弾で反撃しながら素早く移動できる「ジャスト回避」がとても面白そうなのでボマーネコの厳選もしてみたい!

 

よってMHXX発売までにアシストネコとボマーネコの厳選をマッタリやっていこうと思います。

 

アシスト厳選の基準を決める

とりあえず、ボマーネコは後から考えるとして、まずはアシストネコの厳選基準を決めてみました。

 

最低ラインは以下の5つ

①緊急撤退の技(自己回復・緊急回避手段)
②巨大ブーメランの技(火力UP)
③ブーメラン上手(火力UP)
④こやし玉の技(便利)
⑤罠設置上手

 

覚えてたらラッキー

①シビレ罠の技 or 落とし穴
②超音波笛の技(小型モンスター対策)
③イガグリ大砲の技(スタン狙いで)
④防音の術(咆哮対策)

 

伝授して覚える技

①貫通ブーメランの技(火力UP)
②遠距離攻撃強化の術(火力UP)

 

こんな感じで厳選を楽しみながらやっていこうと思う。

 

夜は眠くてみんなとマルチ出来る機会が少ないから、一人で遊べる時にマッタリ厳選してみます。ちょうどみたい海外ドラマもあるし、それを観ながらやればいいねヾ(*´▽`*)ノ

 

それではまたっ!!

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪

 

大変厚かましいお願いですが、下記のバナーを1日1回ポチッとしてくださると嬉しいです。

 

応援のほど、宜しくお願いします。【祝・1位】・ω・´)尸

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitterのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • Narze
    • 2017年 2月 09日

    オトモ猫の厳選、懐かしいです(遠い目)
    僕は各種サポート猫をそれぞれ3種類厳選しました。
    個人的に、毒毒落とし穴を使えるアシスト猫が使いやすかったです☆

    サポート行動は貫通&巨大ブーメラン、毒毒落とし穴、薬草笛、緊急撤退、イガグリ、しこふみドンで厳選。
    しこふみは使った瞬間に無敵状態が発生するので、大型モンスターの攻撃回避に使えます(消費ゲージ1)

    オトモスキルはブーメラン上手、防音の術、攻撃力大が安定しました。
    遠距離攻撃のネコは持ってなかったので断念w

    食事スキルでオトモ指導術を付けて、隻眼レベル10を回したのはいい思ひ出です。
    ポンチョさんも海外ドラマ観ながら頑張ってください♪

    • Poncho
      • Poncho
      • 2017年 2月 10日

      Narzeさんへ
      コメントありがとうございます♪
      おお!厳選の先輩さま♪

      しこみ踏みに無敵があるとは知りませんでした。
      攻撃力大もよさげ、あぁ~悩むぅー!!w

      海外ドラマ見ながら頑張るぞぃ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング