【MHS】タマゴの入手方法や重さ・ニオイなどの基礎知識【攻略】

スポンサードリンク

この記事はN3DS『モンスターハンターストーリーズ』における、タマゴの入手方法や重さ・ニオイなどの基礎的な情報をまとめていく攻略ページです。皆さまの攻略のお役に立てられれば幸いです。

 

タマゴの入手方法

方法① – モンスターの巣を探索する

mhs_タマゴ_モンスターの巣フィールド上にあるモンスターの巣。この巣を探索し、最深部でタマゴを発見するパターンが最も多い。極稀に金色に輝くレアなモンスターの巣が見つかることもあります。

 

方法② – タマゴのカケラを集める

タマゴのカケラはフィールド上にある骨を採集したときに、稀に手に入ることがあります。このほか、他のプレイヤーと通信対戦したときにも入手できるようだ。形状の異なる9種類のカケラを集めて、タマゴを成形出来れば、厩舎でふ化させることができます。

 

モンスターの巣について

モンスターの巣からタマゴを探す時に重要なのが「巣の雰囲気」「タマゴの模様」「重さとニオイ」の3つ。この3つを重視することで、より強いオモトンが手に入りやすくなる。

 

モンスターの巣の雰囲気

モンスターの巣には3段階の雰囲気があります。例えば、いい感じの雰囲気の時なら素質の高いタマゴを入手しやすくなる。雰囲気の違いはナルビーのセリフで判断できます。

 

【巣の雰囲気の違い】
「いい感じ」
素質の高いタマゴの出現率がやや高く、リスクも低い

「普通」
良くも悪くもならない

「やばい
素質の高いタマゴの出現率がやや高くなるが、リスクも高くなる

 

巣で採集をしたり、タマゴを拾うことでリスクが上昇する

モンスターの巣では、様々な採集ポイントがあります。これらの採集をすることで徐々に巣のリスクが上昇する仕組みになっています。リスクが上がることで発生ハプニングは下記を参考に。

 

【発生ハプニング】
モンスターの登場、捕食モンスターの登場、寝ていたモンスターが目覚める、タマゴの枯渇、巣の雰囲気が良くなる、巣の雰囲気が悪くなる、リスクが追加で上昇、リスクが減少、次の採集で素質の高いタマゴの出現率が上昇する

 

素質の高いタマゴを狙うなら、ある程度採集をしてからタマゴを拾うのが良いのかもしれない。ただし、タマゴの枯渇には注意が必要ですね。

 

タマゴの重さとニオイについて

タマゴのニオイは遺伝子の質を表しており、重さは所持している遺伝子の数やスロットの数を示している。タマゴを拾い直すほど、レアなタマゴが出やすくりますが、拾い直せる回数には限度があるので注意してください。

 

タマゴのニオイ
ニオイがしない<少しニオウ<ニオイのある<いいニオイ

タマゴの重さ
とても軽い<軽い<ちょっぴり軽い<ふつう<ちょっぴり重い<とても重い

 

生まれてくる背景にも注目!

mhs_素質の高いオトモンオトモンが生まれてくる背景に注目。通常は青色の背景が黄色になっている場合があります。これは遺伝子スロットの多いオトモンが生まれた時にのみ背景が黄色くなります。大切に育てましょう。

 

タマゴの模様や色の配色など

タマゴに描かれている模様は、そのタマゴから生まれるオトモの種族を示しています。そしてタマゴの色はオトモンの個体がわかる仕組み。これらを見分けられれば、お目当てのオトモンに出会えるチャンスがググッと上がります。

 

詳しくはコチラの記事を参照にしてください。

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング