【MHS】プレイ日記01 – 凄く丁寧に作られてるし、ちゃんとモンハンしてるって気持ちになる

スポンサードリンク

どもっ!管理人のPonchoです[壁|´▽`*)ノ

 

今回はN3DS「モンスターハンターストーリーズ」のプレイ日記第1回目。ザックリとした感想をメインに書いていこうと思います。

 

ぶっちゃけると「これはないわ」という評価だった今作。モンハンはアクションゲームだからこそ面白いのであって、それがRPG。ましてやターン制の戦闘システムなんてお話になりません!というのが率直な感想でした。

 

ただ「プレイもせずに批判はアカン」というのがボクのポリシーなのでご祝儀感覚で購入。実際にプレイしてみると「モンハンでお馴染みのモンスターたちの愛くるしさ」「奥深い戦闘システム」「伝承の儀による育成要素」などなど

 

モンハンらしさを全面に押し出しつつ、しっかりとしたRPGとして十分楽しめる作品に仕上がっています。本当に丁寧に作られており、開発スタッフさんのモンハンへの愛情が伝わってきます。

MHSグラフィックに関しては、個人的に文句はありません。3DSというハードでこれだけモンスターやフィールドを細かく表現出来るのは凄いと思います。

 

MHS

子ども向けのゲームかと思いきや、モンスター、それに登場人物がデフォルメされていて可愛らしい反面、物語はシリアスな展開へ。レベルを上げてA連打していればボスの攻略なんて余裕!なんて難易度ではなく、しっかりとオトモンを育成していかないと苦しい展開に。

 

けれど、しっかりと順を追ってシステムを理解することで、自分たちの強さを実感できるように作られており、プレイヤーが置き去りになるという心配もありません。

 

このあたりがとても丁寧に作られていると感じます。色々と考えながら遊ぶことの楽しさを教えてくれる、そんな作品に仕上がっています。

 

MHS馴染みあるモンスターのコミカルな姿には思わずニヤニヤしてしまうことも。クルペッコの火打石でタル爆弾に火をつけるこのシーン、ライダーとモンスターの仲の良さを表現出来ていて、大のお気に入りです♪

 

MHSモンスターを成長させ強くする。今ではありがちなシステムですが、大好きだったモンスターファームを彷彿とさせる育成システム。

 

モンスターハンターの頃では苦手だったフルフルがこんなに愛嬌があり可愛く思えるのはとても凄いことだと思います(笑)

 

現在のボクのパーティが魚肉ソーセージ(フルフル亜種)と白い恋人(フルフル)のツートップ構成、この二体が特に猛威をふるっております(´∀`*)

 

以上が、ザックリとした感想です。

 

基本的にメインクエストを進めつつ、サブクエスト(お使い)を繰り返すだけのゲームなので長時間プレイするのは飽きが出てきて辛いところですが、通信対戦などまだまだ手をつけていないモードもあるので、今後が楽しみです。

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング