父と息子の初夢に関するあれこれ

スポンサードリンク

どもっ!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

年の初めにみる「初夢」

 

元旦に見る夢を「初夢」と思っている方はいませんか?

 

初夢はいつに見る夢なの?

はい、ボクも元旦に見る夢を初夢だと思っていました。

 

息子から「初夢はいつに見る夢が初夢なの?」と聞かれたので真顔で「31日から1日の朝までにみた夢が初夢だよ」って答えたんですが、これって実は正しくない答えなんだそうです。

 

今年も去年同様にムフフな夢を見ることが出来たというのにまさか「初夢」が一般的に「1月2日から3日の夜に見る夢とされることが多いとされている。」とは知りませんでした。

 

小さい頃にじいちゃんから「12月31日から1日の朝にかけて見るのが初夢だ」と教えてもらっていたもんだから、34年間ずーっと勘違いしてました。おのれじいちゃんめ。

 

これが鷹って自信もって言えるの?

昔から「一富士二鷹三なすび」の夢を見ると縁起がいいと言われています。

 

これには色々な説があるようですが、ボクが知っているのは徳川家康が「富士山、鷹狩り、初物のなす」の3つを好んでいたことからの語呂合わせという説です。

 

「富士=無事、鷹=高い、なす=成す」⇒「無事に高いことを成す」

 

という意味の語呂合わせなんだとか、昔の人も上手いことを考えましたね。

 

息子「んじゃ、夢に富士山とタカとナスが出てきたら良いってこと?」

 

息子「それってどんな夢よwww」

 

息子「それにボク、タカって鳥がどんな鳥かよくわからないよ?」

 

息子「お父さんは夢に出てきた鳥がタカって自信持って言えるの?」

 

ごもっとも(・ω・`)

 


画像:隼(ハヤブサ=Falcon)の区別がつかない

 

こうして見てみると何となく違いはわかるけれど、夢に出てきた鳥がハヤブサなのかワシなのかタカなのかはきちんと認識出来ないかもしれない。イャンクックとタカの違いならわかるんだけどなぁ。

 

富士山も鷹もなすも望んでない

あーだこーだと親子で話した結果。

 

親子の出した結論は「富士山も鷹もナスも望んでないよね」という極論に。

 

息子が見たい夢はマリオと一緒に冒険する夢。ボクが見たい夢は世界が認めた日本一旨いラーメンが和歌山にあると言うので和歌山に行ってラーメンを食べてる夢。

 

なので、息子はマリオの画像を印刷した紙を枕の下に、ボクは和歌山のラーメンの画像を印刷した紙を枕の下にセットし、お互いに素敵な初夢が見れるように今夜は早めに就寝しようと思います。

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • ぴかちゅう
    • 2017年 1月 02日

    えー((((;゚Д゚)))))))
    初夢って1/1〜1/2に見た夢だと思ってました。
    毎年恒例爆睡しててさっぱり夢を覚えてません。今日、見る夢が初夢だったとは。

    高いことですかー。世の中の人にとっては大したことなくても私にとっては高い望みってことありますからね。

    いい夢が見れますように(*^_^*)

    • Poncho
      • Poncho
      • 2017年 1月 05日

      ぴかちゅうさんへ
      一緒♪一緒♪一緒の反応!素晴らしいー!!w
      高望みだっていいぢゃないですかー!
      だって夢なんだし♪もうどんどん高望みな夢をみましょーよー♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング