手を洗うことの大切を教えてくれる – 映画『コンテイジョン』の感想

スポンサードリンク

今回は2011年に公開された映画『コンテイジョン』を今更ながら観てみたのでザックリとした感想を書いていきます。

 

本作は最悪のウィルス発生し、感染者が続出。世界中がパニックになる中、暴動が起き、犯罪が多発、少しずつ世界が崩壊していく描写を目の当たりにし背筋がゾッとする伝染病パニック映画です。

 

まず映画が始まって数分でグウィネス・パルトロー演じるベスという女性がウィルスに侵され死んでしまいます。

 

グウェネス・パルトローと言えば、アイアンマンシリーズのペッパー役で有名。2014年に世界で最も美しい女性に輝いた女優さんがあっさり死にます。なんて無駄遣いなんだ。

 

けれど、グウィネス・パルトロー演じるベスが物語上とても重要な役を担っており、観終わったあとはなるほど納得って感じです。

 

ベスの旦那さん役であるミッチを演じたマット・デイモンもとてもいい味だしてました。

 

マット・デイモンと言えばボーンシリーズで超人的なヒーローの印象が強かったけど、今作は奥さんのベスが出張中に浮気するわ、その奥さんがあっさり死ぬわ。連れ子も殺人ウィルスで死ぬわ。散々な目にあう役。

 

そんなデイモンさん演じるミッチも当然感染しちゃってるんだけど、運良く死に至らずに克服しちゃいます。そして見所は何としてでも娘だけは守ろうとふり構わず頑張るお父さんの姿勢に共感しました。

 

「コンテイジョン」は、このほかに登場する主要人物のエピソードを観ながら物語は進んでいきます。

 

ボクの大好きなローレンス・フィッシュバーン演じるエリス・チーヴァー医師の物語も見応えありました。民衆から「なんとかしろゴルァ!」とプレッシャーをかけられる状況で、何とか事態を解決しようと奮闘しる姿は目頭が熱くなった。

 

でも、自分の家族だけに「街から出ろ!」って内緒で教えるのはいただけない。
まぁ気持ちは分からなくはないけどね。

 

そのほかにも魅力的な役者さんがこれまた魅力的な物語を演出してくれるんだけど、「コンテイジョン」で一番輝いていたのはジュード・ロウじゃないかな。ただただ、ムカ役でしたよ(笑)

 

ボクも趣味でブログを書いてる底辺のブロガーですが、同じブロガーとして最悪すぎることを、ジュード・ロウ演じるアラン・クラムウィードはやってしまいます。

 

混乱時に乗じて悪質な記事書いて市民を煽り、自分の都合の良いデマをブログで書いて喜んでるクズっぷり。この映画を観た8割は思うはず、「こいつ感染しねぇかな・・・」って。

 

時間にして100分ちょっと。
画面に釘付けになるほど息の詰まるストーリーで面白かった。

 

物語の最後になぜウィルスが発生し、拡大したのか?
その謎が解き明かされます。

 

もろネタバレなので、まだ観てない方はこのままブラウザバックしてください。

 

さて、映画が始まって数分で死んだベス。
このベスが重要な鍵を握っていました。

 

新種の殺人ウイルスはコウモリと豚のウイルスが混在したもので、最初の感染者はベスです。そして感染源は香港だと判明し、病気は接触感染(コンテイジョン)や飛沫で伝染することも判明。

 

この真実を暴き出すために、ベスの遺体を解剖したミアーズ医師は感染し死亡。
とても残念でなりません。

 

んで、なぜコウモリと豚のウィルスが混在したのか?

 

①コウモリがアルダーソン社が伐採したバナナを食べる

②コウモリが厩舎で糞する

③その糞を豚さんが食べる

④食べた豚さんは香港の調理場で料理される

⑤その料理人が、手を洗わずに血まみれの手を拭いただけの状態でベスと握手

⑥ベス、ウィルスに感染し、見事発生源となる

 

偶然が偶然に重なって世界規模の大惨事に発展。
あの料理人とベスがしっかり手を洗っていればこんな事態にはならなかったのかもしれない。

 

これが現実に起きたらと思うとメチャクチャ怖くなります。

 

トイレに入っても手を洗わない人、外で遊んで帰ってきても手を洗わないお子さん、
周囲に手を洗わない人が居て困っている方は、その人と一緒に「コンテイジョン」を観るといいですよ。

 

たぶん意識が変わると思う。
それくらいインパクトのあって、丁寧に作られた良い映画でした。

 

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • ぴかちゅう
    • 2016年 10月 26日

    Ponchoさん、こんにちは〜☆

    この映画見たことないですが、すごくこわいですね( ゚д゚)仕事がら、手洗いは1日にかなりの回数やってますがそんなウイルスが広がったらひとたまりもありません(>_<)
    これから、インフルエンザも流行りますからますます気をつけないとダメですね。

    • Poncho
      • Poncho
      • 2016年 10月 29日

      ぴかちゅうsなんへ
      メチャクチャ怖いよ~徐々に世界がウィルスで崩壊・・・ひぃぃぃーってなります。
      これからインフルエンザの季節、手洗いうがいを徹底して備えましょうね!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング