5年ぶりの新作!ドラクエ11発売おめでとうございます。

スポンサードリンク

お久しぶりです!!

 

管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

当ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!!

 

良かったらコチラのお仕事用ブログもチェックしてくれると嬉しいです。

 

料理のレシピなど、何かとお役に立つ記事があるかもしれませんよ。(たぶん)


今日は、大ヒットゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの5年ぶりの新作「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」の発売日。

 

全国の家電量販店などで一斉に発売されたとのことで、近所にあるゲオには朝7時から結構な数の人が並んでいました。

 

ボクも大好きなドラクエの発売日ということで朝からドキドキしながらゲオに向かったわけですが、目的はドラクエ11ではなく

 

大ヒット映画「君の名は。」をパロったアダルトDVDが、今のナウなヤングの中で流行っているということで、高なる鼓動を抑えつつ、

 

特設コーナーで嬉しそうにドラクエ11を受け取る横をスーッと横切り、18禁と書かれた暖簾をくぐって探してみたんだけど、、残念ながら「君の縄。」の「な」の字も無かった。無念。

 

もちろんドラクエ11はスルーして帰宅しました。

 

だって仕事に育児(夏休み)大忙しだし、時間が作れたらスプラトゥーン2で遊びたいお年頃なので、しばらくドラクエ11はパスでございます。

 

Twitterで皆さんが楽しそうにプレイしている様子を、遠くからニヤニヤしながら眺めていますわ( ✧≖´◞౪◟≖`)

 

さてさて、帰りの車の中で一緒に行った我が子(9歳)から「レンタルビデオ屋の「18なんとか」って部屋の奥は何があるの?」と聞かれたお父ちゃん。

 

「無限に広がる男の夢」と言い、18歳になるまでのお楽しみと教えました。

 

まぁ9歳にもなるとある程度の予測はついているようでしたが(笑)

 

そんな話は置いておいて本題。

 

今作はPS4版と3DS版の2つのハードで楽しむことができるのですが、読者さんやTwitterのフォロワーさんはどちらを購入するんですかね??

 

30歳過ぎのゲーム好きのおっさんとしては、懐かしきドット絵のドラクエをプレイしたい気持ちもあるのですが、高画質なPS4版も気になる。

 

しかし、やはり「ドット絵のドラクエ」という言葉に胸がときめく34歳。

 

現在30~40代、ドラクエとともに育ったこの層の中にはボクと同じように「ドット絵」に魅力を感じる人はいるはず。

 

昨今の複雑な操作性、美しいHD画像が全面に押し出されるゲームとは違い、

 

主人公は絶対にしゃべらない

 

選択肢は「はい・いいえ」のみ

 

デフォルトの名前をつけない

 

シンプルなコマンド選択型のターン制バトル

 

そんなファミコン時代の遺産ともいうべき古臭いシステムとユーザーインターフェースこそ良い意味での「ドラクエらしさ」であると思う。

 

第1作目の「ドラゴンクエスト」から今作の「ドラゴンクエスト11」まで、シナリオ、キャラクターデザイン、作曲の担当が変わっていないことも凄いことです。

 

「変わらない安心感」

 

ドラゴンクエストが幅広い年齢層から愛されるのはこの一言に尽きるのかもしれませんね。

 

そんなドラゴンクエストとの初めての出会いは、我が父がパチンコの景品で初代「ドラゴンクエスト」を入手してきたことがきっかけ。

 

当時4歳か5歳のボクにとって、ドラクエのBGMはとてつもなく恐ろしく感じたのを今でも覚えています。

 

あまりに怖すぎて一人で遊べないもんだから、祖母をファミコンの前に座らせて、その膝の上に座ってドラクエを遊ぶのが、ボクの勇者スタイルでした。

 

当時はセーブ機能なんて便利なものがないから、ふっかつの呪文なんて意味不明なひらがなを紙に書いて冒険の記録を残していたんだけど、字が汚いせいで何度泣いたことか(笑)

 

その後もドラクエと共に幼少期を歩んできたわけですが、シリーズで一番好きなのはドラクエ5ですね。

 

スーパーファミコン初のドラゴンクエストだった「5」

 

モンスターを仲間にできるシステムが斬新すぎてメチャクチャ面白かった。

 

ドラクエ至上最も不幸な主人公として有名らしいけど、結婚し子供授かり、王様にもなるんだから不幸ではないのでは?と思ってみたり。確かに父を目の前で焼かれたり、奴隷にされたり、石像にされたりとバッドなイベント満載な主人公だけどね。

 

いや〜とにかくドラクエ5は思い出深い。

 

親父と一緒に朝早くからハローマックっておもちゃ屋さんに並んで買ったのも、印象深い。

 

このおもちゃ屋さん知ってる人っているよね?

 

平成4年9月27日の日曜日。

 

予約してなかったもんだから、仕事で疲れてる親父を無理矢理起こして一緒に早朝から悩んで入手したなぁ〜。

 

その後もドラクエ5でグランバニアに到着したと思ったら冒険の書が全部消えて唖然としたり。

 

主人公・息子・娘の3人PTでほぼ決まって、馬車送りにされるビアンカにちょっと涙したり。

 

カジノでメタルキングの剣を手に入れるまでセーブ&リセットを繰り返して冒険の書をクラッシュさせたり。

 

いや〜ドラクエ11のことを考えていたら、ドラクエ5がやりたくなってきちゃったよ(笑)

 

まぁそんな思い出いっぱいのドラクエシリーズ最新作。

 

ボクはしばらく購入は見送りしますが、皆さんはとことん楽しんでくださいねヾ(*´▽`*)ノ

 

それでは、今回はこの辺で!!

 

ではでは!!

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

大変厚かましいお願いですが、下記のバナーを1日1回ポチッとしてくださると嬉しいです。

 

応援のほど、宜しくお願いします。【目指せ1位】・ω・´)尸

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitterのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • まゆらん。
    • 2017年 7月 29日

    えぇー!!!パパさんお預けナノ?
    っか、朝からなんチューもんさがしにいってんのさぁー!!!

    お預けプレイ・・・・・・ムフフ(笑)
    コチラハマイペースで頑張りやぁーす

    • SUN
    • 2017年 7月 31日

    ponchoさんこんばんは☆
    かなり久しぶりにコメントさせて頂きます。

    小学生でドラクエ3に出会いドラクエ9までプレイしましたが、私も5が大好きです。
    中学生になって部活とiPadにどっぷりだった息子もモンハンダブルクロスから3DSに復帰。11も2本買って、思春期・反抗期真っ只中の息子と一緒にゲームができて嬉しいです( *´艸`)クスクス

    ハローマック知ってます〜。
    うちは九州ですが、全国区のお店だったんですね〜。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング