【FEヒーローズ】バフデバフが優秀で奥義も強力なカチュアの育成はじめました

スポンサードリンク

ご覧いただきありがとうございます!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

ファイアーエムブレムシリーズではおなじみの職業「ペガサスナイト」、天馬騎士とも呼ばれていて、ペガサスを駆って戦う美しき女騎士のことを言います。

 

大抵の場合このペガサスナイトには「ペガサス三姉妹」という設定があって、初代『暗黒竜と光の剣』(1990年発売)のパオラ、カチュア、エストの登場後、ファイアーエムブレムではお約束要素の1つになっていました。

 

とは言っても、『烈火の剣』(2003年発売)のフィオーラ、ファリナ、フロリーナを最後に「ペガサス三姉妹」の伝統は途絶えてしまいました。

 

ところがどっこい!!

 

現在ハマってるスマホアプリ『ファイアーエムブレム ヒーローズ』(以下:FEヒーローズ)では初代ペガサス三姉妹のパオラ、カチュア、エストが声優さんによるボイス付きで再登場。

 

し・か・も!!

 

次女のカチュアに至っては「FEヒーローズ」の中でもさいかわ!!

 

と言って良いくらい、とにかく可愛い(個人的に)

 

ファミコン時代のカチュアと比べると、別人の域を超えちゃってるくらい全然違う。

 

そんなカチュアですが、先日青属性のルフレ狙いでガチャを回したところ★4でゲット出来たので、早速育成を始めました。

 

赤属性対策に

我が軍のもしかしてパンツ履いてない?系アイドルのカチュア。

 

現環境の闘技場において、赤属性の高火力アタッカーが99%の確率で敵として登場するため、その対策としてカチュアを育てることにしました。

 

赤属性にはとにかく優秀なユニットが多く、マルス・ロイ・ルキナ・リョウマ・レオン・クロム・リンなどなど、パッと思いつくだけでもかなりの数のユニットがいます。

 

そのせいか闘技場では赤属性のユニットが必ずと言って良いくらい1体もしくは2体登場してきます。

 

これら赤属性ユニットに対して、飛行ユニットであることから地形の効果を受けずに移動でき、ステータスの水準も高いカチュアは、赤属性対策にもってこいのユニット。

 

とは言っても、相手にタクミ(弓兵)やヘクトル(緑属性)がいるとガタガタ震えだして消極的な動きになるんだけどね。

 

バフデバフも優秀、奥義の回転率も高い

カチュアの強みは2つ。

 

1つ目は、奥義の回転率の高さ

 

非常に強力な奥義「月光」(敵の守備、魔防ー50%扱いで攻撃)、この奥義が発動するまでのカウントを−1にする武器「キラーランス」の組み合わせが強烈です。速さのステータスも高く「追撃」も発生しやすいため、奥義カウントがモリモリと溜まっていきます。

 

2つ目は、バフデバフが優秀

 

まず「攻撃封じ」のスキル効果で戦闘した敵の攻撃を「-7」(次回敵の行動終了まで)下げることが可能。これによりPT全体の被ダメージを下げることができ、相手ターンでの生存率を上げてくれます。

 

さらに「金剛の一撃」のスキル効果で自分から攻撃した時、戦闘中の守備を「+6 」まで底上げすることも可能。これにより高火力なアタッカーが多い赤属性にも強気に攻めていくことが出来ます。

 

弓にはめっぽう弱い

奥義発動までのターン数が1ターン短くなる「キラーランス」と、相手の守備魔防を-50%扱いで攻撃出来る「月光」の組み合わせて瞬間火力も高く。高水準なステータスを持つ青属性ではトップクラスのカチュア。

 

このカチュアに弱点があるとすれば、弓にめっぽう弱いという点に尽きますね。

 

とにかくタクミが怖いっす(இдஇ; )

 

飛行ユニットなので、弓のダメージが特攻。いくら守備面のステータスが高くても、タクミ相手では圧倒的不利。常にカチュアとタクミの配置には気を配る必要があります。

 

とまぁ、口で言うのは簡単なんだけど、何度タクミに狩られたことか(苦笑)

 

その度にこんなムフフなカチュアを拝めるので悪い気はしませんが、タクミ難民のボクとしてはタクミへの憎しみが増す一方です(笑)

 

Ponchoの声

そんなこんなで、みんな大好きタクミ対策用にルフレ狙いでガチャしてたらひょっこり出てきた★4カチュア。

 

★4とは言え、かなり優秀なユニットなので、箱入り娘の如く大切に育てて、いつの日か赤属性の♂どもをギッタンギッタンにしてやろうと思います。

 

ちなみにお目当のルフレですが、「やったぁぁぁ!!ルフレの演出キターッ!!これでタクミにかつるーーッ!!」て喜ばせておいて、★3というオチ(笑)

 

なんとか★4までは覚醒出来たけど、★4から★5にするには英雄の羽が2万も必要だから、しばらくは★4のまま使うことになりそう。

 

英雄の羽がドロップするクエストとか来ないなぁ〜と思いつつ、今日もポチポチ育成をするのであった。

 

それではまたっ!

 

あとがき


我が友フローネ氏が遂にタクミ難民から卒業した・・・だとッ!!?

 

ちくしょぅぅぅぅぅぅぅうぅぅぅーーッ!!

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪

 

大変厚かましいお願いですが、下記のバナーを1日1回ポチッとしてくださると嬉しいです。

 

応援のほど、宜しくお願いします。【祝・1位】・ω・´)尸

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitterのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング