1時間漬けるだけで絶品どんぶりに早変わり!「サーモンの醤油漬け丼」の作り方

スポンサードリンク

お仕事・学校!お疲れ様でした!!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

月曜日の夜、この1週間を乗り切るためにも自分自身に対してちょっとしたご褒美を〜!

 

そうと決まれば、レッツゴー・スーパーマーケッツッ!!

 

分厚いステーキ肉を買って豪快に食べるのもいいし、ジューシーな若鶏のモモ肉を使って唐揚げにしてもいい。

 

とにかく1週間の活力を得るべく、自分の好きな物をあれこれと想像しいたところ、オレンジ色に輝くトラウトサーモンを発見!

 

しかも、お刺身用に切られてものではなく、いい具合に脂が乗っていて、そこそこ大きい1柵の塊がドッシリと!!

 

これはもう買うっきゃない!!

 

すっかりサーモンに一目惚れしたボクは、数ある選択肢の中から「今夜はサーモンの醤油漬け丼で決まりだZE!!」と速攻でメニューを決め、愛する我が子が待つ自宅へとそそくさと帰りました。

 

そんなわけで、今回は「サーモンの醤油漬け丼」の作り方をご紹介します(๑•̀ㅁ•́๑)

 

材料(1〜2人前)

サーモン(刺身用でも可)・・・8〜12切れ
ご飯・・・1膳〜2膳分(お好みで増減)
★醤油・・・大さじ2
★お酒・・・大さじ1
★みりん・・・小さじ2
★ごま油・・・小さじ2
★本だし(顆粒タイプ)・・・小さじ1
白ごま・・・適量
わさび・・・適量

 

作り方

サーモンを漬ける

 ①サーモンを食べやすいサイズに切り分ける
②大きめの容器に★の調味料を入れ混ぜる
③よく混ぜたらサーモンの刺身を加えて漬ける
④冷蔵庫で1時間冷やす
※写真は3人前の量です。

 

ほかほかのご飯にのせたら完成


①器にごはんを盛る
②冷やしたサーモンをのせ、タレを少々上からかける
③最後に白ごまを散らし、わざびをのせたら完成です♪

 

Ponchoの声

この日は仕事をメチャクチャ頑張ったので腹ペコメーターが臨界点を突破!!

 

お昼も食べてなかったので、夜のご飯禁止令は特別に解除。

 

キンキンに冷えたビールと、脂がのっていて濃厚な味わいの醤油漬けサーモン・・・まさに至福の時。

 

既に夕飯を終えていた息子に一口お裾分けしようと聞いてみたんだけど「スパゲティ食べてお腹いっぱいだからいい」と拒否されてしまいました。

 

もともと生の魚が苦手な息子。お腹が空いていてもどうせ食べなかったんだろうなぁ〜。

 

こんなに美味しいのに、勿体無い。

 

本当なら3時間ほど漬けておくと、もっと味わい深くて濃厚なサーモンの醤油漬けになるのですが、

 

ヘトヘトになって帰ってきて3時間も我慢など出来るわけもなく。

 

帰宅してから、もろもろの家事をこなす1時間が限界でした。

 

それでもとろ〜りと舌の上でとろけるほど美味しいんだもん。全然OKっすわ( *´艸`)

 

 

我が家の愛猫ゆずこもサーモンの醤油漬けに興味津々。

 

翌朝も食べられるよう欲張って3人分くらいのサーモンを漬けちゃったから、かなりお醤油の香りがキツイように感じるんだけど

 

どうやらゆずこは少々キツイ匂いの方が好みらしい。

 

 

今にも1切れ加えて走り去っていってしまうかのように前のめりで匂いをクンクン。

 

 

終始じーっと見つめてましたが、さすがにこれは味がかなり濃いので、今回はお預けしてもらいます。

 

 

代わりと言ってはなんですが、ビールなら飲んでもええで?

 

泡のシュワシュワが気になるのか、こちらもかなりの前のめり。

 

指に泡をちょこっとのせて、鼻先へ持っていたらペロペロっと舐めるゆずこ。

 

すると急に走り出し、その後戻ってくることはありませんでした(笑)

 

ということで、サーモン大好きっ子の読者さんは是非とも一度作ってみてくださいな♪

 

それでは、また!

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪

 

大変厚かましいお願いですが、下記のバナーを1日1回ポチッとしてくださると嬉しいです。

 

応援のほど、宜しくお願いします。【祝・1位】・ω・´)尸

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitterのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • ぴかちゅう
    • 2017年 2月 07日

    Ponchoさん、こんばんは。

    おー。いいですねー。ごはんが、進みそう。サーモン漬け、味がしみたらいいですねー。

    そして、サーモンを眺めるゆずこちゃんがまたかわいい。息子がいち早く見てて、ゆずこちゃんのかわいさを教えてくれました。
    たまに、ビールを飲む子もいるみたいですがやっぱりビールはみんな苦手っぽいですよね。

    さすがに、これにご飯はないと辛いですよー。やっぱり解禁したんですね。
    ご飯食べたのに食べたくなりましたー。

    • Poncho
      • Poncho
      • 2017年 2月 10日

      ぴかちゅうさんへ
      サーモン漬け美味しいですよ♪
      マグロやサーモンに興味があるゆずこさん。
      ビールはお気に召しませんでしたw

      この日はご飯を解禁しましたが、
      その後、炭水化物制限は続いています♪
      がんばるぞーぃ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング