ご飯がメチャクチャすすむ照りっぷり!『ホクホク大根と鶏手羽元の甘辛照り煮』の作り方

スポンサードリンク

どもっ!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

スーパーの見切り品の中に鶏手羽元(9本入り)を発見。

 

賞味期限は残りわずかという理由から、1パック300円前後の値札の上にデカデカとお買い得120円と書かれた、大変目を見張るシールが貼られていました。

 

「マジか!9本で120円ってことは1本あたり約13円じゃないですか!これは買いだ!買い!」

 

まるで宝物でも見つけたかのようなテンションで買い物カゴに手羽元と入れ、すかさず大根と一緒に購入。

 

しかもこの日はフォロワーさんから「鶏好きな相方さんの為に鶏肉メニューがあれば教えて下さい」的なツイートを貰ったのでグッドタイミング!

 

ということで、今回は鶏の手羽元と大根を使って「ホクホク大根と絶品鶏手羽元の照り煮」を作ろうと思います。

 

材料(4人前)

鶏手羽元・・・9本
サラダ油・・・大さじ1
大根(いちょう切り)・・・1/2本
★水・・・300cc
★醤油・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ2
★酒・・・大さじ3
★酢・・・大さじ3
★みりん・・・大さじ1
★しょうが(スライス)・・・1かけ分

 

作り方

大根の準備

①大根の皮をむく

いちょう切りにする

③大根を耐熱皿に入れる

④半分が浸かる量の水を入れる

⑤ラップをかけて、650Wのレンジに5分かける

⑥5分経ったら、取り出し水洗いすれば下茹で完了

 

照り煮をつくる

①深めの鍋にサラダ油を入れ熱し

②手羽元の表面に軽く焼き色が付くまで焼く

③余分な油を拭き取る

④★の調味料を加える

⑤アルミホイルで落とし蓋をする

⑥途中上下に返えしたりしながら、中火で20分〜30分煮る

⑦煮汁が少なくなってきたら弱火にする

⑧さらに数分ほど煮詰める

⑨煮汁が少なくなって照り照りになり、大根が柔らかくなったら出来上がり♪
※もしも途中で煮汁が足りなくなりそうになったらお水を適量追加して調整してください。

 

Ponchoの声

安い鶏の手羽元がご飯と相性抜群の献立に早変わり。

 

基本的に調味料を入れて煮るだけなのですごく簡単な1品。

 

手羽元と大根をお醤油・砂糖・みりん・酢・お酒でコトコト煮込んだだけでこんなに上品で奥深い味わいの煮物ができるなんて!

 

調味料って偉大だわ~

 

ご飯だけじゃなくてビールや日本酒・チューハイとの相性もバツグンです。

 

大根だけじゃなくて、ゆで卵を足すとさらにビジュアル的にも胃袋的にも豪勢な1品になります。

 

みなさんもスーパーで鶏の手羽元が賞味期限間近でお安くなっているときに作ってみてはいかがですか?

 

あまりのコスパの良さに度肝を抜くこと間違いなしです。

 

それに鶏肉好きの相方さんの胃袋だって、がっちり掴んで離すことはないでしょう( *´艸`)

 

本日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございました♪

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • ぴかちゅう
    • 2017年 1月 25日

    Ponchoさん、こんばんはー☆

    うちで、冷凍庫に手羽元ストックしてたの忘れてましたー。
    近いうちに解凍して作ろうっと。

    うちでも、似たようなレシピで作ることはありますが焼かずにそのままタレにinしてました。きっと、焼きがテリテリになる秘訣か?焼いて作ってみますー☆食べにくいけど手羽元って、美味しいんですよね(*^_^*)

    • Poncho
      • Poncho
      • 2017年 1月 27日

      ぴかちゅうさんへ
      おおお!冷凍庫に手羽元ストック!!
      すばらしい!!照り照りに煮ちゃってくださいな♪

      焼くとちょっと香ばしくなって個人的には好きなんだよね〜♪
      照り照りになる秘訣はじっくりコトコト煮ることかな(๑•̀ㅁ•́๑)✧
      そうそう、食べ難いけどメチャ美味しいのよね♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング