箸が止まぬこの旨さ!『簡単ケチャップソースの厚切りポークソテー』の作り方

スポンサードリンク

どもっ!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

今回はみんな大好き『ポークソテー』をご紹介します。

 

ポークソテーと言っても様々な味付けがありますが、今回は息子(8歳)も唸る美味しいポークソテーを作りたいので、

 

子供から大人まで幅広い年齢層に受け入れられる「ケチャップソースのポークソテー」を作ろうと思います。

 

作り方はメッチャ簡単!!

 

豚肉を焼いて~ちゃちゃっとソースに絡めるだけ。

 

たったこれだけでお箸も止まらぬ絶品「ポークソテー」ができちゃいます。

 

材料(4人前)

豚ロース肉・・・2枚
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・少々
ガーリックパウダー・・・少々
小麦粉・・・適量
ドライパセリ・・・少々
玉ねぎ(スライス)・・・1/2玉
★ケチャップ・・・大さじ2
★中濃ソース・・・大さじ2
★水・・・大さじ2
★おろしにんにく・・・小さじ1/4
★バター・・・5gほど
★コンソメ(顆粒)・・・少々

 

作り方

肉の下準備

①肉に塩・ブラックペッパーで下味をつける
②5分ほど放置
③肉の旨みが逃げないように小麦粉を薄くかける
④分厚いサイズでカットする

 

野菜の準備

①玉ねぎをスライスする
②にんにくはすりおろしておく

 

肉と野菜を炒める

①フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、豚肉を入れ両面焼く
②焼き色が付いたらたまねぎを投入
③玉ねぎがしんなりしてきたらフライパンに★を入れる

 

盛りつけて完成

①ソースにとろみが出てきて、豚肉に十分絡んだお皿に盛りつける
③ポークソテーにドライパセリをパラパラとふりかけ
②レタス・にんじん・じゃがいもなどなど、野菜を添えれば完成です

 

Ponchoの声

ケチャップと中濃ソースで簡単に作れる特製ソースが濃厚で美味しい♪

 

夜は白いご飯を我慢するという制約がありましたが、この日はポークソテーの魔力には逆らえませんでした。だって白いご飯と相性が抜群に良いんだもん!!!

 

1切れが分厚くカットされてるから食べ応えも十分。一口かぶりつくと口の中では豚肉の旨味とソースのコクが良い感じにはじけて最高に幸せ。

 

ケチャップソースは煮込みすぎると塩辛くなってしまうので注意。

 

ひと煮立ちしたら弱火にして、とろみが付いたら消してOKです。

 

ガーリックパウダーやおろしにんにくは無くても十分美味しくつくれます。匂いが気になる方はこれらを無しで作ってみてくださいね。

 

豚肉の良いところは夜食べても牛肉よりは胃に優しいところ!

 

それにタンパク質もビタミンも豊富で、カラダにはとーっても良いんです♪

 

息子(8歳)も牛肉よりも豚肉のほうがだーいすきなので、ポークソテーは我が家でも人気のメニューです( `・∀・´)

 

ちなみに小料理屋を経営している女将ことお袋が作るポークソテーはこれ以上に激ウマ!!

 

お店の超人気メニューの1つで即売り切れるほどの美味しさ。作り方は別段違うところはないんだけど・・・どうしてなのかなぁ(´・ω・`)

 

やはり経験の差ですかね!!

 

いつの日か追い越せるよう!日々精進する所存でございます。

 

(`・ω・´)ゞ<ではでは!

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • ぴかちゅう
    • 2017年 1月 24日

    おー、ブラックペッパーサイコー!と息子が言ってました(笑)

    美味しくなる調味料のオンパレード。うん。美味しいに、決まってる。
    厚切りだと最高なんだろうけど、薄切りなら常備されてるからやってみようっと。

    Ponchoさんのも十分美味しそうなのに、ママさんのは、もっと美味しいのか。ママさんのお店に行ったら食べたい物ばかり増えていく。
    1日じゃ、食べきれないですー。

    • Poncho
      • Poncho
      • 2017年 1月 27日

      ぴかちゅうさんへ
      ブラックペッパー最高!!!
      さすが息子さん!わかってるぅー(笑)

      本当、こちらに来る機会があったら是非ともお立ち寄りください。
      美味しいものたーくさんご用意してお待ちしてますよ♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング