家にある食材と調味料で簡単手軽に出来ちゃう『煮込みハンバーグ』の作り方

スポンサードリンク

こんばんわ!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

今日は息子(8歳)から「煮込みハンバーグを食べたい」とリクエストを貰い、冷蔵庫を開けると丁度食材に調味料があったので作ってあげました。

 

煮込みハンバーグって聞くと

 

「赤ワインとかデミグラス缶詰が常備してないと無理っしょ」

 

と思われる方もいますが、そんなオシャレなものなくても、家にあるもので美味しい煮込みハンバーグは作れます(๑•̀ω•́๑)ドヤァ

 

材料(2人分)

【ハンバーグ】
★豚と牛の合挽き肉・・・200g
★玉ねぎ(みじん切り)・・・1/3個
★卵・・・1個
★牛乳・・・大さじ2
★パン粉・・・1/2カップ
★塩コショウ・・・少々
★ナツメグ・・・少々
※ナツメグは肉の臭みを取るために使いますが無くても大丈夫です

 
【煮込み用ソース】
小麦粉・・・大さじ4
バター・・・20g
玉ねぎ(スライス)・・・1/2個
にんじん(輪切り)・・・1/2本
エリンギ・・・1本
☆水・・・400cc
☆コンソメ(固形を砕いておく)・・・1個
☆ケチャップ・・・大さじ6
☆中濃ソース・・・大さじ6
砂糖・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ1

 

作り方

野菜の準備

①玉ねぎはみじん切りとスライスを切り分ける
②にんじんは輪切りにする
③エリンギは斜め切りにする

 

ハンバーグの準備

①★の材料をボウルに入れ
②粘りが出るまでコネコネする
③小判型に丸めて真ん中を凹ませる

【お得メモ】
 ハンバーグは、焼いているうちに中の空気が熱されて膨張し真ん中が膨らみます。そうすると、真ん中以外の場所が焼けにくくなるため、焼け方にもムラが出てしまいます。これを平らにするために押さえたりしてしまうと中から肉汁が出てしまい、美味しくなくなってしまいます。これを防ぐために真ん中を凹ませるのです。

 

小麦粉を炒める

①フライパンに小麦粉を入れて、弱火で煎ります
②焦がさないように混ぜる
③きつね色になったらお皿に移す

【お得メモ②】
小麦粉を煎る理由は3つ、煎ることで小麦粉の粉っぽさが無くなると同時に香ばしさが出てきます。そして極めつけはソースの色の決め手にもなります。焦がさないようにしっかり煎りましょう。

 

ハンバーグを焼く

①フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)をいれる
②そこにハンバーグの種を入れ、中火で焼きます
③両面に焼き目がしっかりついたら、一旦お皿に取り出す
④フライパンをしっかり洗う
※このあと煮込むので、中身が生でも大丈夫!

 

煮込みソースを作る

①ボウルに☆を入れて混ぜる
②洗って綺麗にしたフライパンにバターを入れる
③スライスした玉ねぎ、エリンギ、にんじんを炒める
④先ほど煎った小麦粉を加え、全体に絡める
⑤混ぜておいた☆を入れて煮込む
⑥味見をして、酸味が強ければ砂糖で調整する

 

ハンバーグを煮込む

①先ほどの煮込みソースの中にハンバーグを投入
②フライパンに蓋をし、弱火でじっくりコトコト15分煮込む
③ハンバーグを裏返してさらに15分煮込む
④味見をして味の調整をする
⑤仕上げに牛乳を少々加え、ひと煮立ちさせたら完成です♪

 

Ponchoの声

昼ごろにtwitterで写真をUPしたところ、数名のフォロワーさんから作り方を教えてくださいという嬉しいコメントをいただきました(っ´ω`c)

 

あまりに嬉しかったので早速記事にしちゃいましたよ♪

 

家にある食材と調味料で簡単に作れる「煮込みハンバーグ」いかがでしょうか。仕上げに牛乳をいれることで口当たりがまろやかに~(*´ω`*)

 

お好みで仕上げにチーズを乗せても美味しいです♪

 

あまりに美味しいもんだから、息子もペロリと完食!!こんなに喜んでくれるとは思わなかったので物凄く感激しちゃった(*ノ∀`*) トウチャンウレシイ

 

ハンバーグってふつうに焼くと、綺麗に焼けていても中身が生焼けだったりと苦い思い出が多いのですが、煮込みだと中までしっかり火が通るので簡単。

 

個人的には煮込みハンバーグのほうが作りやすいです。煮込んでる時間に本読んだりと自分の好きなことができるのも好きな理由の1つ。それに野菜と一緒に煮込めが副菜が入らなかったりするし、手間いらずです。

 

注意するポイントは煮込みすぎないこと

 

今回はにんじんを入れたので15分×2回の煮込み時間でしたが、にんじん無しなら10分×2回の煮込み時間でもいいくらいです。

 

とにかく煮込みすぎるとハンバーグが固くなるので注意。

 

あとは実際に作ってみて自分なりに工夫すれば、誰でも簡単に煮込みハンバーグをマスターできます(*≧∀≦*) b

 

一度も煮込みハンバーグを作ったことが無い人は、ぜひとも作ってほしい!

 

そんな一皿でした٩( ‘ω’ )و

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • ぴかちゅう
    • 2017年 1月 14日

    これも、ご飯が進みそうですね。美味しそうー(*^_^*)

    うちで煮込みハンバーグ作ったことないので作ってみたいです。

    こんな時もご飯なしですか?ご飯なしでは、耐えられなさそうです(ToT)

    • Poncho
      • Poncho
      • 2017年 1月 15日

      ぴかちゅうさんへ
      わーい!ありがとうございます♪
      ぴかちゅうさんならきっと物凄く美味しい煮込みハンバーグが作れるはずです!
      あぁぁー!想像したら僕も食べたくなったー!!!

    • 陣屋
    • 2017年 1月 15日

    数年前に一緒にアメブロでブログをやっていた
    私の事を覚えていますか?

    突然ですがブログをやめてくれませんか?
    半年でいいんです。閉鎖してくれませんか?
    本当にお願いします。

    脅しではなく
    あなたのブログは確実に個人情報が漏れています。
    一度閉鎖して、過去の記事を読み返してみてはいかがでしょうか?

    まぁあなたが数年前から変わっていないのなら聞こえの悪い話なんて全然聞かないでしょうけど。

    • Poncho
      • Poncho
      • 2017年 1月 15日

      陣屋さんへ
      ご無沙汰しております。
      よーく覚えていますけど、名前変えられたのですね。

      的確なアドバイスありがとうございます。
      ブログを閉鎖することはできませんが、アドバイスを参考に昔の記事は非公開にしました。

      それと今後、このような嫌がらせが続くようなら今までのコメントや
      中傷的なツイートも含めて法律事務所を通して法的処置にでますのでよろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング