カリッとチーズの簡単おつまみ『長芋のチーズロール』の作り方

スポンサードリンク

どもっ!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

お酒のおつまみと言ったら真っ先にチーズ系の食べ物が頭にチラつくほどチーズ大好きっ子なわたくし。

 

この日も大好きなウイスキーのつまみにチーズ系のおつまみを作ろうと冷蔵庫を開けてみると「長芋」と「とろけるチーズ」を発見!!

 

「あいはぶあ長芋・・・あいはぶあチーズ・・・おん!!」

 

「長芋のチーズロール!!」

 

ということで、ピコ太郎さんのモノマネから始まった今回の記事ですが、カリッとチーズの簡単おつまみ「長芋のチーズロール」を作ろうと思います。

 

材料(2人分)

長芋・・・200g
麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
塩・コショウ・・・少々
とろけるチーズ・・・3枚〜4枚
サラダ油・・・少々

 

作り方

長芋の準備

①長芋を綺麗に洗って皮を剥き、すりおろす
②ボウルに長芋、麺つゆ、塩&コショウを入れ、よーく混ぜ合わせる

 

フライパンで焼く


①フライパンにサラダ油を敷き中火で熱する
②おたまで混ぜた長芋を掬ってフライパンへ入れ、両面に焼き色が付くまでこんがり焼く

 

チーズを加えて焼く


①両面にしっかり焼き色がついたら、一度フライパンから取り出す
②フライパンにチーズを置き、その上に先ほど取り出した長芋をのせる
③中火でじっくりとチーズがカリカリになるまで焼く

 

仕上げに巻いたら完成


①チーズがカリカリに焼けたら菜箸で長芋をクルクルっと筒状に巻く
②お皿に盛り付けたら完成です

 

Ponchoの声

難しいことはなに1つありません。

 

すりおろした長芋を焼いて、チーズをのせて再度焼き、クルクルっと筒状に巻くだけなので超簡単です。味付けはシンプルに麺つゆと塩コショウなので、あっさりしており、そのおかげでチーズのコクが際立ちます。

 

長芋は食物繊維も豊富で腸内環境を良くしてくれます。腸が良い状態になるということは、便通が良くなり、自ずとダイエットにも繋がってくるということ。さらに食物繊維をしっかり摂ると、腹持ちが良くなるので、食べ過ぎを抑える効果も期待できます。

 

とまぁ〜それらしいウンチクを語りましたが、長芋のおかげでヘルシーで美味しいチーズ系のおつまみが完成しました。

 

チーズ好きの方におすすめの1品です♪

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • ぴかちゅう
    • 2016年 12月 31日

    Ponchoさん、こんばんは〜☆

    これ、絶対つまみにいい。お酒もぐびぐび行ける(*^_^*)
    長芋すりおろして焼くとこんなに綺麗にまとまるんですね。

    何だか飲みたくなってきました(笑)
    片付けも完了してないから、最後の最後まで頑張らないと。

    よいお年を。また来年もよろしくお願いします(*^_^*)

    • Poncho
      • Poncho
      • 2017年 1月 02日

      ぴかちゅうさんへ
      そう!絶対にお酒と相性がいいです♪
      長芋だから水分が多く、ベチョベチョになりやすいのでそこだけ
      ご注意くださいね(*´▽`*)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング