カレールーと野菜と手羽元をグツグツ煮込んで作った「チーズカレー鍋」はスパイシーでクセになる美味さでした♪

スポンサードリンク

どもっ!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

これからお鍋の美味しい季節です。キムチ鍋、豆乳鍋、味噌鍋、ちゃんこ鍋、坦々鍋等々・・・背中がゾクゾクっとする寒い時ほど美味しく食べられるお鍋。

 

家で余ってる野菜をテキトーにブチ込むだけで、栄養満点!そして美味しい!お鍋はまさにキングオブお手軽料理です。もう大好き。

 

今回は8歳の息子も大好きなカレー味のお鍋を作ってみましたので、ご紹介致します。

 

市販のカレールーと余った野菜、鶏の手羽元をグツグツ煮込んで、仕上げにチーズをパラパラっと入れた「チーズカレー鍋」

 

カレーのスパイシーさ、チーズの濃厚さ、野菜の甘み、鷄の手羽元から溢れ出る旨味。

 

その全てを堪能できる「チーズカレー鍋」是非ともお試しくださいませ。

 

材料(2人分)

ソーセージ・・・6本(息子のリクエスト)
ジャガイモ・・・1個
キャベツ・・・・1/3個
玉ねぎ・・・1/2個
ニンジン・・・1/2個
ニンニク・・・1かけ(すりおろし)
鷄の手羽元・・・4本
水・・・400ml
豆乳・・・200ml
カレールー・・・40g
カレーパウダー・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1/2
砂糖・・・大さじ1/2
とろけるチーズ・・・50g
コンソメ(固形)・・・1/2個

 

作り方

①ジャガイモは皮をむいて1cm幅に切る。にんじんは皮をむいて小さめの乱切りで。

 

②玉ねぎは皮をむいて縦方向に6等分のくし型切り。ニンニクはすりおろし。キャベツはざく切り。

 

③ジャガイモは流水で表面を流して鍋(2人用)に入れる。にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ニンニクも入れて水(400ml)を注ぎ、固形コンソメを入れてから火にかける。

 

④グツグツ沸騰してきたら、ソーセージと鷄の手羽元を入れ、ジャガイモが柔らかくなってきた頃合で、豆乳を加えます。

 

⑤豆乳を入れてちょっとしてからカレールーを入れてダマにならないように溶かします。

 

⑥カレールーが溶けた段階で、スープが多ければ別の器に取り出しておきます。(あとで継ぎ足すため、捨てないように)

 

⑦グツグツ煮えてきたら、カレーパウダー、醤油、砂糖を加えて、さらに煮込みます。

 

img_0428
⑧十分煮立ったところで、とろけるチーズをトッピング。

 

img_0429
⑨とろけるチーズがスープの中でトロトロに溶けたら完成です♪

 

Ponchoの声

市販のカレールーにカレーパウダーをプラスしたことで、スパイスの香りが増し増し。豆乳を使ってマイルドな口当たりとコクに仕上げたので、小さいお子さんでも野菜を美味しくたくさん食べられます。

 

個人的にブロッコリーを足すと見た目もボリュームもUPして更にいい感じになるのですが、買い忘れちゃったので今回は無し(ノД`)

 

ブロッコリーを加えるなら少し長めに煮込むといいです。だいたいカレールー・カレーパウダー・醤油・砂糖を加えてから15分~20分以上中火で煮込むと

 

野菜も鷄の手羽元も柔らかくなって食べやすいです。手羽元がホロホロっと崩れるのは堪りませんよ~♪

 

ということで、今回はカレーとチーズを楽しめる「チーズカレー鍋」を紹介しました。近々、十兵衛ブログのほうで「坦々餃子鍋」をご紹介するので、そちらもお楽しみに~!

 

ではでは♪

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • ぴかちゅう
    • 2016年 12月 10日

    Ponchoさん、こんにちは〜☆

    寒いこの季節、鍋の頻度が高いですからね。体が温まりそうな鍋ですね。
    カレー鍋って、やったことないのでやってみたいです。手羽元がホロホロになるくらいって美味しそう。

    結局、アイスは一人では食べれませんでした(笑)お酒意外と効いてましたが息子、喜んでました。将来のんべいになりそうです( ゚д゚)

    • Poncho
      • Poncho
      • 2016年 12月 13日

      ぴかちゅうさんへ
      コメントありがとうございまーす♪
      お鍋の頻度高いっすよね!!それにとは別にお野菜の値段も・・・ぐふっ
      手羽元がホロホロ、なんていい響きなんでしょうか♪

      しかし、息子くん中々才能ありそうじゃないですか(のんべえのw)
      これは将来が楽しみですねぇ~。親子でお酒を交わすとか憧れちゃいます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング