寒い冬にピッタリ!あったか美味しい『手羽元と長ネギのスープごはん』

スポンサードリンク

どもっ!管理人のPonchoです。

 

今回は、鶏の手羽元が安売りされてたので購入。この手羽元を使って寒いこれからの季節にピッタリのあったか美味しいスープごはんを作りました。

 

手羽元をじっくり煮込んでお出汁を出したから、コラーゲンたっぷり。つやつやのお肌になれて美容にもいいですよ♪

 

材料(2人前)

鶏の手羽元・・・6本
長ネギ・・・1/2本
生姜・・・1かけ
青ネギ・・・適量
★水・・・1と1/2カップ(300CC)
★酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
こしょう・・・少々
ごま油・・・小さじ2
ごはん・・・お茶碗2杯分

 

作り方

手順①

手羽元に包丁で皮目に2、3本切れ目を入れる。こうすることで鶏の旨味がスープによく出てくるようになります。

 

手順②

生姜はせん切り、長ネギと青ネギは小口切りにする。

 

手順③

フライパンにごま油を入れて熱し、長ネギと生姜を中火で炒め、手羽元の皮目に焼き目が付くまで焼きます。鶏肉に焼き目がつくと、香ばしさがアップして見た目がグレートになります。

 

手順④

鶏肉に焼き目がついたら、★を加えて煮込みます。煮立ったら火を弱火に変えて10分~15分ほど蓋をして煮込みましょう。

 

手順⑤

最後に塩・コショウで味付けし、深めのお皿にご飯を盛り付け、手羽元とスープをかけて青ネギを散らせば完成です♪

 

Ponchoの声

お酒とお水で煮ただけなのに鶏の旨味をめっちゃ口の中に広がって美味しい♪ 生姜も入っているのでカラダの中からぽっかぽか。寒いこれからの季節にピッタリなメニューじゃないでしょうか。

 

好みでニンニクをプラスするとスタミナ満点メニューに早変わり。じっくり煮込んだから骨からお肉がほろっと取れちゃいます。

 

もうね、これでもか!ってくらいしゃぶりついて
全然食べるところが残らないくらいになりました。笑

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • ぴかちゅう
    • 2016年 10月 23日

    これまた、オシャレカフェ風なごはんですね。

    いつも、手羽元は青じそドレッシングとかで煮て食べるくらいでしたがこれからの季節にぴったりですね。

    いつか、チャレンジしたいです。
    あの汁に入ったごはん美味しそう(*^_^*)

    • Poncho
      • Poncho
      • 2016年 10月 24日

      ぴかちゅうさんへ
      最近、カフェ風ごはんのお勉強してるのですよ(´∀`*)
      進め未来の猫カフェごはん!ですねw

      手羽元と青じその相性は抜群!それも食べてみたい♪
      けれど、スープごはんも中々ですよ(*´∀`*)
      今度作ってみてくださいね~♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング