旬を愉しもう!お酒のあてに「ぶりのあら炊き」をつくってみました

スポンサードリンク

今日はこれから旬の季節に入る鰤(ぶり)を使った簡単レシピ「ぶりのあら炊き」をご紹介します。

 

鰤と言えばお刺身、塩焼き、照り焼き、ぶり大根がメジャーですが、このあら炊きも中々旨い。お酒のあてにピッタリの1品なんです。酒飲みさんは要チェックや!

 

あ、ちなみに「肴」と「つまみ」と「あて」の違いってわかります?

 

答えは記事の最後でお教えしますね♪

 

材料

ぶりのあら・・・600gから800g
(切り身でもOK)
生姜・・・1片
★酒・・・大さじ3
★みりん・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ6

 

作り方

手順① – ぶりの下処理

ぶりのあらに塩を振り少し5~10分ほど寝かせます。お湯を沸かし、表面全体が白くなるくらいまで熱湯をまわしかけ、臭みや血と鱗を取るため、ざっと水で洗い流します。(切り身の場合は塩は振らなくて大丈夫です)

 

手順② – グツグツ煮立てる

お鍋に下処理ぶりを並べ水(分量外)をひたひたになるくらい加えます。沸騰して灰汁が出てくるので丁寧に取り除いてから、刻んだしょうがと★の調味料を入れ、落し蓋をして弱火~中火で焦がさないように30分~40分ほど煮立てます。

 

手順③ – 煮詰めて出来上がり

ときどき様子を見ながら、煮汁がなくなってきたら鍋を揺らし煮詰めて出来上がり♪

 

Ponchoの声

ぶりのあらはスーパーなどで安売りしている時があるので、そのタイミングで作るとお財布にも優しくて、更に美味しいと一石二鳥。あら(頭)が苦手なら切り身でも美味しく作れます。

 

白いご飯との相性も良く、晩酌のあてにもピッタリ。歳を取ると、ガッツリ系よりもこーゆー1品が欲しくなる時があるんですよね~。

 

ぶりの下処理をきちんとすれば、魚独特の臭みも軽減できるので、魚が苦手な人も少しだけ勇気を出して作ってみては如何でしょうか。案外ハマるかもしれませんよ?

 

さてさて、最後に「肴」「あて」「つまみ」の違いについて、答えをお教えしましょう。

 

以前勤めていた会社の上司が物凄いドヤ顔で教えてくれた話では、「肴」は「酒菜」という意味で酒のおかずを表しているんだとか。

 

要するに、酒を飲むときに添えて食べる物ってことですね。んで、昔の人は魚を酒のつまみとして多く食べたことから「肴(さかな)」って言われていたそうです。

 

続いで「あて」とは、近畿地方で主に使われている”酒のつまみ”という意味。洒落た小料理屋なんかに行くと女将さんから「今日のあては何にしましょう?」なんて聞かれたら「お酒のつまみ」って意味なので慌てないようにしましょう。

 

最後に「つまみ」ですが、これは簡単で”つまんで食べられる酒の肴(さかな)”って意味で、関東地方の人がよく使う言葉。

 

結局のところ、「肴」「あて」「つまみ」は同じ意味。時代や地域などによって表現の仕方が違ったということ。ボクは個人的には「肴」ってよく使いますね。なんとなくカッコイイから。笑

 

ただ、今回は敢えて「あて」という文字をタイトルに使ってみました。
だって、なんか高級そうな雰囲気出てませんか?(´∀`*)ナンチャッテ

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • ぴかちゅう
    • 2016年 10月 12日

    ブリっておいしいですよね。って、うちはブリだけでは足りないのでカサ増しに大根とか里芋とか入るのでブリ大根になっちゃいますが。味がしみて、カサ増したちの方が好きだったりします。

    こっちは、つまみや肴は使いますがあては使わないですね。使わないせいか、あてって言うといつもと違うつまみが出てくる気がします。

    • Poncho
      • Poncho
      • 2016年 10月 15日

      ぴかちゅうさんへ
      鰤美味しいよね!!!
      里芋と鰤の組み合せって食べたことないので、
      ぴかちゅうさんが作る鰤里芋が凄く気になります♪
      ぴかちゅうさんもご飯のブログとか書いてくれないかな(*´д`*)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング