運命のクラブ選択

スポンサードリンク

どもっ!管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

4月から小学4年生に上がる息子。昨晩は何やら神妙な面持ちで1枚のプリントを持ってきました。そこには4年生からのクラブ活動に関することが書いてあり、

 

第1希望から第4希望までをお子さんとよく話し合った上で保護者が記載し提出するようです。この保護者がってところがポイントらしいです。

 

家族できちんと話し合った上でクラブ選択をしてくださいとのこと。

 

さてさて、一体どんなクラブがあるのでしょう。

 

①ボールクラブ(サッカーや野球をやる)

②バスケットクラブ(バスケット難しそう)

③バトミントン・卓球クラブ(球が速くて見えない)

④家庭科クラブ(男子1人は致命的)

⑤サイエンスクラブ(スライムを作るとか凄い)

⑥パソコンクラブ(パソコン室が秘密基地みたいで凄い)

⑦図工クラブ(みんな絵が上手い)

 

カッコ内の言葉は、クラブ見学をした息子の感想がプリントに書いてあったので、そちらを引用してみました。

 

卓球クラブの感想「球が速くて見えない」に思わず笑いだす父に

 

「お父さんちゃんと考えて!運命のクラブ選択なんだから!」と怒る息子。

 

運命とは些か大げさなようにも聞こえますが、確かに子供にとってのクラブ選択は今後の学校生活を左右するほどの影響力があります。

 

親としては、日頃から室内遊びばかりする息子に、元気よく運動してほしいという気持ちがあるけれど・・・。

 

残念なことに、ボクの運動神経の悪さを色濃く遺伝している息子。幼稚園のころは2年間サッカークラブで頑張っていましたが、結果はイマイチ。

 

息子自身も「運動の神に見放された」と言うくらいですから、本人にも運動音痴の自覚が多少なりともあるようです。

 

となると、息子の中での第1希望はアレかアレのどちらかに決まっているはず。

 

「第1希望はさ、パソコンクラブにしたいんじゃないの?」と質問する父に「なぜわかる!」と鳩が豆鉄砲を食ったような顔をして答える息子。

 

去年からパソコンに興味津々の息子。サンタさんへプレゼントをリクエストする手紙に「パソコン」と書いてあった日には度肝を抜かされました。

 

とりあえずあの場は「サンタさんにパソコン貰えるのは中学生になってから」というセリフで納得してもらいましたが、その後も父のパソコンをベタベタ触りたくて仕方がない息子どん。

 

そんなわけで、4年生のクラブ活動の第1希望は「パソコンクラブ」に決定。

 

第2希望が「サイエンスクラブ」として、第3希望と第4希望は息子も「どれも地獄だコレ」という声からテキトーに選びました。

 

パソコンクラブに入れば

 

パソコンの基本的な使い方やローマ字打ち、ワードで文章作成、1つのテーマに対してインターネットを使って調べてレポートするなど

 

社会に出てから必要になるスキルが学べそうなので

 

パソコンクラブの選択肢はありかなと思います。

 

親の希望を無理やり押し付けるよるも、子供の意見を尊重することも大切ですし、何よりも小さいうちは好きなことをやるに限りますからね。

 

ちなみに、ボクは4年生のクラブは「漫画クラブ」で自作の漫画を描いてました。

 

5年生では今は亡きおじーちゃんに勝ちたいがために「将棋クラブ」へ。

 

6年生では「漫画クラブ」に出戻りして、ドラゴンボールのキャラばかり描いてました。

 

いや〜懐かしい青春時代です。たしか「漫画クラブ」に出戻りした理由が、当時好きだった子が「漫画クラブ」に入るって情報を入手して、その子狙いで入ったんだよね。

 

結局その子は「漫画クラブ」じゃなくて「バスケットクラブ」に入ってたんだけど(涙)

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪

 

大変厚かましいお願いですが、下記のバナーを1日1回ポチッとしてくださると嬉しいです。

 

応援のほど、宜しくお願いします。【目指せ・1位】・ω・´)尸

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitterのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • ぴかちゅう
    • 2017年 2月 17日

    Ponchoさん、こんにちはー。

    息子さんが、クラブ活動ですかー。早い。
    将来のことを考えると、パソコンはすごくいいですねー。でも、子供って教えてもいないのに知ってるんですよね。うちなんて、いつの間にかパソコン使ってましたもん。

    でも、小学校のうちは楽しめるクラブがいいですね。

    私は、家庭科クラブでした。普段はチクチク縫い物したりしてましたが、調理実習の時はものすごいギャラリーがいたのを覚えてます。調理実習目当て入った男子が縫い物をする時間が多くてひどい目にあってました(笑)

    • Poncho
      • Poncho
      • 2017年 2月 21日

      ぴかちゅうさんへ
      将来のことを考えるとパソコンはありですよね。
      きっと覚えるの早いんだろうなぁ~w

      ぴかちゅうさんの家庭科クラブ!
      クッキーとか焼いてると一緒に群がっていたのを思い出しますw
      邪魔してすみませんでしたw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング