父と息子のさいころ雑学とさいころ問題に挑戦と

スポンサードリンク

おはようございます、管理人のPoncho(@Poncho8810)です。

 

みなさん今年のお正月は、家族で双六とか「さいころ」を使ったボードゲームで盛り上がりましたか?

 

Ponchoさんも今年は3DSで発売した桃太郎電鉄(以下:桃鉄)の最新作で息子(8歳)とキャッキャしながら遊ぼうと計画していましたが、幼少期に親父と桃鉄した結果、後に”血のお正月”と恐れられる出来事があったのを思い出したので

 

 


息子と初めてモノポリーをして遊んでみました。

 

結果、物件の取り合いで殺伐とした雰囲気になりましたが面白かったです。

 

一通り盛り上がり、お昼ご飯の準備をするため一度片付け用としたときに息子からこんな疑問が出てきました。

 

息子「さいころって、向かいあった数の合計が”7”になるって知ってた?」

 

 


な、なんだってーッ!!?

 

本当は知ってたんだけど、とりあえずここがドヤ顔の息子が可愛いので知らない素振りをしてやり過してみることに。

 

ボク「今まで生きてきた中で3番目に驚いたわ!なんでなん?詳しくて教えてけろ!」

 

息子はとても嬉しそうに語り出しました。

 

息子「”1と6、2と5、3と4”の3つの組み合わせでさいころって出来てるんだよ!算数の授業のときに先生が言ってた!」

 

すこぶる良い反応で父の話を聞く息子はじつに楽しそうでした(●´▽`●)カァイイネェ♪

 

それじゃ~さいころのこんな話は知ってるかい?

 

「1」の目が赤いのは日本だけ

なんでも1926年にさいころを作っていた和歌山にある製造会社が「自社製品のさいころを一目見てわかるように工夫しよう」と考えた結果、
さいころの「1」の目を赤く塗ったのがはじまりだったとされています。

 

実際、このさいころの売れ行きがかなり好調だった為に他社も真似をし、そのまま「1」の目が赤いさいころが普及していき、今に至るという諸説があります。

 

そのほかにも「日本国旗の日の丸を模している」  などなど、いろいろな説が語られていますが、どれが真実なのか、正確な理由は今だ判明していないのだとか。

 

「東西南北」目は方向を示している

さきほど息子が向かい合った目の数が7になると言いましたが、さいころの目で方向を示しているという話も同じくらいに有名な話ですよね。

 

一天地六、東五西二、南三北四

 

1が天となり6が地面、5が東なら西は2、南に3がきて北に4、という具合で方向を示しています。この1が天という部分から「1=太陽」とイメージされ1の目が赤くなったという説もあるようです。

 

ちょっと頭を使うさいころ問題


【問題】
上下に重なった2つのさいころの接する面の目の和が「6」となるようにし、 見えている面の目の和が「最大」になるようにしたところ、上図のようになりました。

 

このときA、B、C、D、Eの面を真正面から見るとさいころの目はどのように見えますか?

 

【ヒント】

・見えている面とは上の面と5つのさいころの側面の合わせて21個の面のこと
・さいころの正確な目の位置を把握しておくこと
・一番上のさいころの上の面の目は「6」

 

問題はTOMAC「脳力トレーニング/さいころタワー」より参照

 

Ponchoの声

頭の中で図形を展開して考えるのって、たまーにやると面白いですよね。

 

息子が解いてる算数の問題集にこれと似た問題があって、親子そろってあーだこーだ言いながら問題解くのに必死に考えていました。

 

いや~楽しかった (*´∀`*)

 

二人で協力して解けるまで1時間くらい掛かったかな?

 

一番上のさいころの上の目と下の目がわかれば第一関門突破、あとは頭なの中でぐるぐるとさいころを回せばなんとか解けます。

 

お暇なときにでも挑戦してみてくださいね。

 

解答・解説はコチラにあります↓↓
TOMAC「脳力トレーニング/さいころタワー」

 

当ブログに皆様の愛のポチッとを

当ブログの順位は何位かな?( ´艸`)
↓人気ブログランキングに登録してます。1日1回で良いのでポチッとしてくださると、順位がUPします。応援宜しくお願い致します。

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

Twitter&Facebookページのご案内

Twitterやってます。
くだらないツイートや更新通知などもしますので宜しかったらフォローください。
Poncho(@poncho8810)

Facebookページもあります。こちらも更新通知などしますので宜しかったらどうぞ。
Facebookページ – ゲームのある暮らし

スポンサードリンク

関連記事

コメント

    • ぴかちゅう
    • 2017年 1月 07日

    Ponchoさん、おはようございます。

    くやしいーです(ToT)
    私も解いたんですが、ダメでした。途中まで考え方は合ってたんですけどね。
    息子はあっけなく解いてました(ToT)
    やっぱり、若いと頭の回転が違います。

    • Poncho
      • Poncho
      • 2017年 1月 10日

      ぴかちゅうさんへ
      返信が遅くなりました申し訳ないです。
      コメントありがとうございます♪

      ぐぬぬ・・・ぴかちゅうさん、解答までにあと一歩って感じでしたか。
      しかし、息子さんやりますね!やはり若さなのか・・・認めたくないけど(涙)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

管理人のつぶやき

スポンサードリンク

アーカイブ

スポンサードリンク

ゲーム・漫画・ブルーレイ&DVD - 人気ランキング